クローザーズをちょろっと【CLOSERS】

旧SEGA運営、現HAAPY TUK運営、NADIC開発のオンラインアクションRPG・MOのクローザーズ(CLOSERS)の紹介と個人的なメモです

2016年11月

風邪を引きました。完全に風邪です。早めに寝たら明け方に目が覚めてしまいgdgd
余計に体調悪くなりそうな気はしますが・・・
時間があったのでアテナ装備と75レジェについて色々と調べてました

尚、最初に言っておきますが【調べた結果が間違ってても責任は負いかねる】です。

日本では早くても1/17でしょうかね?2ヶ月近くあるので「今の強い装備」が欲しいところですが
今から頑張るとサブはどうなることやら・・・って事で極力無駄を減らした方向で考えたいと思います

■そもそもに韓国では
バリアタイプ(ティアマト本体、バイデス・メフィスト)へ対する特化装備としてアテナ装備が実装されました。
当初はそりゃすごい性能でバリア以外もこれでええやんレベル。所がニッチになるのでと下方修正が入ってます。その為少し日本では情報が錯綜してますが現状の「俺のイメージ」で案内と考察してます

■性能イメージ:攻撃力や付属オプションでのイメージです(尚参考数値アバウト、ソード攻撃力)
クレーター(1900)>75レジェ(確か1750くらい)>70レジェ(1450))=ディザコア(1550)=超コア(1525)>真コア(1300)=55レジェ
と、して・・・いや漠然デスよ
ソードを対象にしてるのは、アテナがソードだから(調べた結果、それは分かった。他にあるかは知らん)

■で、アテナは
攻撃力1700程度、ただし装備レベルが77。というのが特徴になります。攻撃力低いよね?
尚、モジュールも同様に攻撃力は低いです
イメージとして言えば75レジェのちょい下、ディザとかよりはちょっと強いかな程度
ここで確定的にいえるのは、特にクレーターハンマーと違いアテナハンマーは無いので差も開きやすいという事

■じゃぁ何が強いの?
結局のところ、アテナはセットやそれぞれの単体についている「バリアタイプにダメージ増加」系が強い。
各セットもそうだけど単体にもついているので単純な足し算なら60%ダメージ増量となる。これ条件ダメージだから単純にクリダメ上げるより上がり率が高いし、他に同様のオプションが無いので減算影響を受けにくいというのもある。
(減算計算したとして10+9+8.1+21.9くらいとして49%程度、約1.5倍かな)

■使い分けが大事
なので、ティアマトにはアテナ基調、その他にはクレーターや75レジェ基調となるかなと思います。

■75レジェのモジュを使うなら
単純に言えば2個モジュ、1シールドの3点。
明らかに強い超シールドとパーフェクト&クレーターモジュは使うとなると、モジュールは1点しか入らない。
正直言えば攻撃力だけなら赤ホモが75レジェ同等なので乗り換えも必要ないのか?と思います。
セット効果は2点でもあるし、オプション加味すれば強いとは思いますが、シールドであればクレーター、アテナが強く、覚醒シールドにレジェ白ホモも強いとなってここも激戦区。
どれをとっても一長一短なので、ここでの更新は無いかなとも思いますが私は「微差」と思ってますがこれを「大差」と感じる人は変えるのかなと思います。

■突き詰めれば
・対バリアタイプ
コア:アテナ
モジュ:アテナ・クレーター・パーフェクト
シールド:超3・アテナ・クレーター・(白レジェorクレーターor覚醒シールド)
かな?

・対通常タイプ
コア:クレーター
モジュ:クレーター・パーフェクト・(75レジェor赤ホモ)
シールド:超3・クレーター・アテナ・(75シールドor白ホモorクレーターor覚醒)

こんな感じになると思います。
つまり結局クレーターは必須なんですねってオチ
スルーなら75レジェでしょうかね?なお・・・

・サブでクレーターなし、アテナなしなら
コア:75レジェ
モジュ:パーフェクト、75レジェ2
シールド:超3、75レジェ、(白ホモorディザアミュor覚醒)

でしょうか?75レジェを70レジェにしたら現行のサブ装備ですね
お手軽とは言いませんが、まぁクレーターに比べたらお手軽ですし、現実問題ソロで作りやすいのも加味できます。70レジェも厳しいかたはここがディザスターになるかな?と思われます。

そんな事を妄想してたら結構な文字量になったなと。画像なくてすいません。
某みんなでまとめるところさんに画像を見かけた記憶がありますので気になる方は調べてみて下さい。

ではでは

「 今作った!載せて!更新して!!」

と、承ったので載せます

新コンテンツ小技です

増やせるほど我々に技と知識が無いけど・・・どうしようw



先日まで動画ってどうやって録画するの?って言ってた人なんですが・・・
編集が楽しくて仕方ないようです

  というわけで
ティアマト本体動画もサクッと作ってくれたそうです。感謝

ブログの立ち上げから何から色々協力ありがとうございますのもらい物精神でやっていきます

次はABボス用動画かなぁ?w

早速置いときます



正直火力あげて、対峙時間を減らすが攻略よね・・・

参考になれば!

  というわけで、知り合いの方が動画を作ってくれたので紹介。
今後も増やしてくれそうなので、紹介していきます


ティアマト 道中 ギミック 対策動画です

まだ、本当にそうかは分かりませんが・・・

ハルトさん、私はずーーーっと貫通が「相手の防御率の影響を削減」であり
固定ダメージはその影響後の「ダメージカット行動の影響を受けない」だと思ってました。



さっきふと思い込みは良くないと思って検証。

ティアマト本体への流星剣のダメージにて
(装備弱いから数字はあれですが…)流星剣一発のダメージが貫通33%で517~525kという数値に対し
15%のスキルキューブ入れても同じ数値となりました。(元のキューブは俊敏つけてた)
各10発当ててですし、そもそも貫通の低い状況下とは言えティアマトに貫通は重要である事から私の当初の見解は間違っていたとなってしまってます(こういう勘違い発見すると恥ずかしくなる

という事で結論として

「ハルトの固定ダメージは個人の貫通、相手の防御率、相手のダメージカット、その全ての影響を受けない」
と、なります

固定ダメージの無い攻撃には結局必要ですけど、育成方向は少し変わるかなー

まぁハルトやらないんすけど

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