クローザーズをちょろっと【CLOSERS】

旧SEGA運営、現HAAPY TUK運営、NADIC開発のオンラインアクションRPG・MOのクローザーズ(CLOSERS)の紹介と個人的なメモです

2017年03月




さて、本日韓国鯖にて「ハーピー」覚醒が実装。
それに合わせて各種スキル係数が変更

そして覚醒後、少し弱いとされていたレヴィアの改変。
ハルトも同時改変。

これは良いですね。弱いキャラを強く。強いキャラにあわせる。
このスタンスは大好きです。プレイヤーにとっては本当にありがたい話。

ただね・・・
今回ティナのブログでのスキルの質や係数を調べまわったんだけど
これ更新してもまた変わるよね・・・ってことで次のキャラだれやるか・・・決まってないんだよね。

ハルト・・・覚醒で変わる、大幅に変わる部分は来てるがこの度の再改変
ミコト・・・KRでは再改変がある
ユリ・・・覚醒で変わる、大幅に変わる
J・・・今のところKRと同じ、覚醒は次が予想される
ミスティル・・・今のところKRと同じ、ただ覚醒は控える

スラッシュ・・・覚醒で変わる(大幅に変わる部分は既に来てる
レヴィア・・・覚醒で変わる、大幅に変わるし再改変もきてる
ハーピー・・・今回の日本改変で追いついたと見せかけて覚醒が韓国で来る
ティナ・・・不動。まぁ実際KRではちょいちょい下方されてたりしたけど、最終調整版がきてるっぽい
バイオレット・・・居ない

やるならミスティルかなー。次が遠いかなと思うし・・・
困ったもんですね。

さて、愚痴だけでは情報にならないので
・ティナ&バイオレットのエイプリルスキンを各キャラのところで更新しておきました。
どうにも2016も2017も同じスキンですね。エイプリルスキンは普段使えない季節物でいいと思いますが
4月一杯くらい使えるといいなぁなんて思います。
ティナはなんでああなったんか・・・元ネタありそうですけど・・・
PVPスキンはレヴィアのときのトレーナーといい、ティナのトレーナーといい

「開発トレーナー好きだろ」

扱いが雑だけど愛を感じますな。

あと、ハピ覚醒スキンも乗せました

んでもって
・KRでレイザーラモン的なLギアと
アメリカ刑務所ギア?
・ガッチャマンなんちゃらとのコラボLギア来てたから紹介。
がっちゃ男
がっちゃ女
ガッチャマンの男髪型をスラッシュに欲しいなー。プレゼント誰かして下さい。
女キャラのスカートはもう少しタイトで長いのでないもんですかね・・・
いやパンツは大事なのはわかる気もしますよ。私も男だから。
ただ全部裾広がりすぎ、短すぎぃ!!!ってのばかりでレパートリー欲しいなーと

そういやぁKRイラコンLギアも受賞者発表されてましたな。
この辺は個人の著作権が絡みそうなので紹介は伏せますがKR公式で探せば見れます。
バイオレット以外は個人的に好みでした。現実的にありそうな服装がやっぱ好きかな。
ティナは前閉じてればもっと好みでしたけど。あの人の絵は好きですし、色々ネタも書いてくれてるので
個人的にはひっそり応援しております。

さて、現時点でKRでも色々動きが見えてます。
一部日本用でこちらを閲覧してるかたはネタバレの恐れがあるので注意して下さい。

画像は明日の公式更新とかに合わせてあさってきますが・・・
広いもの情報を含めてなので真偽は定かじゃない情報をちらりと

①ハピの覚醒が確定
まぁ前々から確定はしてましたがシルエットなどできっちりとしたアナウンスではなかったので・・・
で、ハピ覚醒の絵ですが・・・

ショートカットになってました。
いや可愛いんだけど

ロングだから使ってた!

そんな人にとっては悲報です!悲報なんですよ!ねぇ。。。

ま、見た目より性能というかスキル挙動などで使ってたのもあるので、いいんですけど・・・。ね!

②エイプリルスキン
今年も昨年のエイプリルスキンを使いまわす模様ですが
昨年はPVEスキンとしては「ティナ」「バイオレット」が未実装でしたので、ここが無く
PVPスキンも「ハーピー」と上記2キャラは無かった(と思う)のでここに実装があるのかが楽しみですね。

昨年SEGAはツイッターでその画像を次々と発表していきました。
今年のハピツクさんはどうなるやら?
そもそも日本でやるのかね?

尚ティナは「レヴィア」と同じノリですね。まぁ強キャラだとそうなるのかね?w
バイオレットは「執事版」なんでしょうかね?

③新PNA・・・
全貌がやや見えてきました。ようするにPNAのハメる物自体を強化していき、そこに金と素材をかける必要がある
強化されたものはデメリットステが減少され、同時にメリットステが増加していく。
そんな内容でしょうね。内容に関しても色々と今までにない感じになってそうですが、詳しくはわかりません

④エイプリルイベントダンジョン
KRではどうやら明日3/30より実装だそうです
日本は来るのか?まぁティナ解放、新MAPもあるだろうし・・・ゆっくりでもいいけど。
季節感ある素材集めイベくらいはきそうかなー

⑤KRで明日実装されるという「コスチュームスキン」なるものが発表
ん?今の外側がそれじゃないの?これなんでしょうねー
KRのスキン事情は現在
「立ち姿勢」「ボイス」「カットイン」等を個別に選べる状況になってる(ぽい)です
更に選ぶ条件も装備ではなく、インベントリに必要なものがあるか否か・・・ですね
だからシュバリエ装備しといて外見水着にしてボイスサイバネ、カットインは正式。とかそんなんできます(多分)

⑥日本独自のLギアとは・・・
先日そんなことをインタビューで言ってましたな。ナディック。
で、中国鯖かな?封印者にて「陰陽師っぽい」のと「巫女・・・といえるのか」というLギアが出てきました。
私詳しくないのですが、陰陽師って日本独自ですかね?中国にもそういう文化はあるんかな?
導師的な人は聞いたことあるけど・・・
日本独自ってこれなのかなー

あと一部アニメの版権提携をナディックさんが動いた説もありますね。
その辺のコラボきますかねー
尚ガッチャマンの新しい奴だそうです。

⑦Lギアと言えばKRでLギアデザインコンテスト的なものが行われました。
各キャラの優勝が見れますが、これのLギアはちょっと欲しいの多いですね。
ってかイラストかける人ってうらやましいわぁ


ってことで、こんなとこっすかね?最近の浮上情報
なんか、先週今週は色々と更新がティナのスキル調べで滞ってたので
情報集めを少し頑張りたいと思いましたまる

そういやぁ最近○○なうっての聞かなくなりましたね
結構好きなんですよね、このなうっての。

おじさん世代としては、「なうなヤングにバカウケ」的な匂いを感じるんです。
あぁ古きよき昭和、懐かしき青春の日々

・・・うん、まぁどうでもいいすね。

さて、実はですね今週結構忙しくしてまして
レベルキャップ解放とPNAのレベル上げとで忙しいのとプライベートで忙しいのと
ダブルパンチです。
まぁ水曜くらいには一通りのまとめが出来そうな気配ですが・・・

更新が遅れてる理由のひとつとしてはティナの
「ポットショット」と「トリックショット」のダメージがどうにも倍率通り出てないんじゃないか?という持論を
暴いてたからなんですけど・・・

まずトリックショット。

相手に対して背を向けた状態で密着(←向き、●ティナ、※敵として)
←●※ という形で打つと
※←●という形になって射出
よって密着状態での多段ヒットが狙えると言う打ち方が一番当てやすい。
尚、その後即※●→として追加打ちも可能。同様のことが左右で行われるわけですね。
しかも最初のほうがバックアタックとって倍率も高い!こりゃすげぇ
うん、小さい敵にも10HITくらいしてますな。でかいやつには12,3してる。
理論値は14?らしいですが中々でないですねぇ

ただね・・・
ダメージ低いんすよね。いや、実際スキルとしてはでかい。ただし単発ダメージ×10発とかのダメージに
なってない。

なんでだろーなーって調べてたら某所に6HIT分しか計上しないよって記載を発見。
改めて計算しながら見てみると大体そんなもんという雑な結果はわかる。
ならそうなんだな・・・ということで納得しました。
理由は知らない。6HIT分の倍率までしかヒット数が出ててもダメージは計上してない。これが持論①

で、ポットショット・・・
これまたスキル倍率の記載が「攻撃あたり」というわけのわからない表記。
気合1HIT、その後ドババババ()ドバババ 一瞬間が開く感じですが
最初が6-7、続いて3-4HITといった感じになるんですね。
で、これを倍率に当て込んで単発あたりとして計上すると・・・あるぇ、こんな倍率出てないよ。というダメージ。

攻撃あたりとは何ぞや・・・に悩むこと1日。
フレーム単位での映像を見て、どういうこったで計算してみると・・・
気合後のダメージは大体気合の1.3倍くらいのダメージかな?
で、よくよく連打のポイントは4回出てくる(スキル追加入力ってやつ)

そこで押してると「鋭い」に変化してることも確認。
なるほど・・・
気合1HIT
無差別乱射2HIT×(1SET)
鋭いorノーマル無差別乱射2HIT×(4SET)

これでダメージ計算すると・・・あ、大体こんなもんだ。となった。これが持論②

そんなわけでこれで!私はこれで更新することを決めたよ!!!

でも単体にやって12HITになるときもあるんよね・・・謎。
まぁ見なかったことにしよう。
という事にも出来ないわけでぐぬぬぬっと諦めないで色々やってたんすけど

諦めないと更新できないね^q^

これが今の私の率直な話です
なので、皆様!この謎を解き明かす真の理由があれば教えて下さい。
結構このゲーム「裏の数字」あるよね。空中で出すと明らかに倍率変わってたりとか。

謎が深いゲームで楽しいれす^q^

仕事終わって帰宅して・・・

やっとこさ手を出した頃には4:00を回ってたというね・・・
初日のプレゲいけませんでしたな。PNAレベル上げどしよかね
前災害復旧でも経験値出てた気がするからそこであげてみるかね。

さて、そんなこんなでティナが58まで実装されました。
私もそうでしたが多くの方は48レベルでこの日を迎えた、もしくはこれから迎えると思います。

ので、注意点を少々。

■2次昇級試験は特に問題なく
・48の方はまずここから
・2次昇級の中にある「学園迷宮」に関しては、さっくりとクリアするのがよいのですが…
①最初の選択肢は左(A100%)
②次の選択しも左(A100%)、尚その際真ん中ががA70%B30%かな
③そうすると次の選択しでB100%が出てきます
④その次の選択しはC(ボス)100%
これが安定した最速です。

迷宮は実はゴールドスカベンルートとか昔学園キャップのときに調べられました。
今でもあるのか、そして報酬が変わった現在何がでるのか・・・
今度暇なときにでも調べときましょう。

■災害復旧への移動はLV49より
まぁこれは問題ないと思います、しかしながら・・・

■災害復旧へのシナリオ進行はLV50より
つまり2次昇級させつつ、もう一個レベルをあげる必要がある
ユニオンウォッチでもやりましょう、安定剤もつかってきましょ。

■で、災害復旧をやる。ここは特に問題ないかなー
クエスト報告アイテムってか報告条件がちと変わってるのかな?
ちゃんと調べてませんが、結晶っぽいのが沢山あまりました
まぁ気になる方はクエスト詳細を見てみましょう

■プレゲに行く

■プレゲシナリオを進めるとPNAクエストが現れる

■PNAを全解放する(お金で解決)

■PNAはこの時点で入れて意味のあるものはあまりないのでスルー。SPだけ貰う

■プレゲの変わった点
①各種装備素材などが沢山もらえる
②序盤でおしゃれセットが貰える
③ちょろっと進行したら真コアの凄いチューニングされたコアが貰える
(出来れば+11にしたいですが、とりあえずコアなのでそのままでもいいかもー)
④クエストは階層指定がなくなった
(なので解放されてるなら上位階層に行った方がPNA成長は早い)

結構④は知られてないというかついつい気付かずの場合が多いっぽいので、注意です
まぁこの辺で今日は力尽きたのでそんな感じで。
コメントで頂いたティナスキルの訂正とOA物の更新もしないとなー、多分近いうちに!

ちなみにPNAレベルの経験値は安定剤の効果などは無く、どうも固定かなーと。面倒ですねぇ

さて、そんなこんなでまだ私は58なってないですが・・・
58だと・・・

■OAスキルは全てMAになれない
つまりはモジュールチューニングで引けって話です。

■メフィスト、バイデスは出来ない
つまりはPNAレベル上げも効率落ちます

この辺ですかね。
まぁあとは48の頃よりイミテは1段階強くなりますが、まぁこちらも強くなってるので問題は無いでしょう。

ところで災害復旧時、結構電車の中で戦うことがありますが
是非電車の端からファントムスナイプしてみて下さい。あれ、高さと奥行きの軸さえあってれば
恐らくどこまでも弾丸は飛んで行きますね・・・
うまくやると電車突入、ファントムスナイプ、終わりとかある。狙撃手気分が高まります。

ではでは

どんもです。

日本鯖はティナがキャップ開放、プレゲ突入が見えます
今後も順次このペースで解放してくれるといいっすね。
まぁ予定で出して実装できなくなる可能性なんかも考慮してなのか、今後どういう予定かは
相変わらずアナウンスがありませんが、期待して待ちましょう

さて、キャップ解放と言えば装備更新ですが・・・
まだ先の話になりますが皆様は艦橋セットの内容が変わってくることに気付いたでしょうか?
私も先日人から言われて気付いた次第です。
特にハイブリですが、物理・位相でもかなり強い内容になってます

空港も勿論強いし、プレゲの前半も貰いやすくなってますが・・・
個人的には、「超シールド」を除けば現状手間なくサクっと作れる上にクレーターまではこの
艦橋セットで十分なのでは?と思ってしまいます。
内容を見てない方は是非見て考慮頂ければと思います

まぁただプレゲ装備が結構簡単に色々手にはいるからこそ、順次変えてく形になりますが。

話し変わって

KR鯖ではハピ覚醒がほぼほぼ直近で来ることが示唆されております。
ただ、冷静に…
過去の細かい日付はちょっと抜きとして1/19にユリが実装するまで覚醒は1~2ヶ月の間で
次々来てたんですよね。1/19から既に2ヶ月は過ぎ、3ヶ月を迎えそうな気配です。

今回覚醒が遅れてる理由のひとつには「新シナリオ、地域」の実装もあったと思いますが、
同時に「日本鯖に対する開発」も結構な負担になってる可能性もあります。
負担と書きましたが日本鯖プレイヤーの個人にとっては良いことですし、そうならありがたい。

ただ、やはり開発に対する費用対効果はKR鯖への開発のほうが圧倒的に良いでしょう。
そう考えると日本鯖用の開発でKRがおろそかになることは最終的には日本切っちまえよに
つながりかねないのかなーっていう心配。

複数のチェーン店をかかえてる企業が、採算取れない店舗を閉めるような感覚ですよね・・・

日本鯖でやってる限りこの恐怖感は日本企業であっても付いて回りますが・・・
ハピツクさんはティナ効果のある今だからこそ、もっと宣伝をかんばって欲しいものです。
まぁ私の妄想なので日本鯖の儲けが実は凄いことになってる可能性もありますが・・・

つまり、皆もっと課金しようぜ(で、BMに安値で出してねニッコリ)

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