クローザーズをちょろっと【CLOSERS】

旧SEGA運営、現HAAPY TUK運営、NADIC開発のオンラインアクションRPG・MOのクローザーズ(CLOSERS)の紹介と個人的なメモです

2017年04月

どうもです。

昨日寝ながら考えたのですが

エイプリルスキン 期日終わったとき選択してたらどうなるのか?

ということに関してです

現在、日本鯖では一度スキンを利用してしまうと基礎スキンに戻すという事が出来ないため
水着カットインチケットが使えなくなります。
※実際は使えてるけど、その上にスキンが乗っかってくる。カットインチケはあくまで基礎を上書きしてるにすぎない
で、水着スキンはKR仕様で全部位のLギアを本来そろえれば使えるのだけど、日本はコンプガチャ規制のため
それも出来ない。要するにスキンを選ぶと水着にはなれない。

ところが盲点を突いてシュバリエスキンを選び、条件である10部位のどこかを外す。
そうする事でスキン条件が消え、強制的に基礎スキンに戻る。つまりスキンのリセットとなるわけです
スキンがリセットされて基礎であれば水着も使えると。

ただ、そうなると「シュバリエ持ってるけど合計能力はシカトして9部いいないに抑える」という
わけのわからない水着の出来上がり。その為多くの方がこれはやってない状況となりました

で、ですね。
シュバリエを持ってない方は・・・ワンチャン。出来ないかもしれませんが
冒頭に戻り期日までエイプリルならどうなるの?という話。
エイプリルが期日という条件の場合、スキンがリセットされて基礎に戻るんじゃないの?って話。
もし戻れば水着に戻すことも可能ですね。まぁ一回限りの戦法なので今後も選びたい放題ってわけじゃないけど
割と水着に戻せない不満は多かったっぽいので・・・試す価値はあると思います。

ではでは

どんもです。

春ですね。新春新年度、この時期は副業(仕事)での【飲み会】なるものが増えて忙しいです。
まぁ元々そういう席は好きですが明け方まで飲み続けると2,3日は胃腸に支障の出る歳になりました。
おっさんは色々こういう所がつらいですね

でもまぁおっさんで良かったと思うところもあるのですよ。
・KR鯖がCLOSERSの遊戯対象年齢を15歳以上に設定
という事が先日ありました。韓国はネトゲのアカウントを取るのに日本で言うマイナンバーが必要だそうで
残念ながら「簡単には」本人詐称が出来ないようになっております(らしいです

なもんで、リアルに15歳未満の方々はゲームアカウントが誕生日の来るその日まで凍結だそうで・・・
まぁ日本のネトゲ、それもクローザーズ・・・こちらに15歳未満が居るのか否かは解りませんが
日本もそうなる可能性がある事は覚えておきましょうか
ただ、日本のアカウントは「詐称が簡単」なんですよね。リアルネームや誕生日など、多くの方は
「適当」に入れていると思います。(ダメなんですけどね)
まぁ情報流出もありますからね・・・気持ちはわからないでもないです。
以前やってたネトゲがPASSのリストアタックの影響で「登録ネームや誕生日」等本人確認フォームを
通った上で、再度パスを設定しなさいという事があり、結構な数のプレイヤーが「覚えてない」と問い合わせを
した事体がありましたね・・・結果あまりに多く「身分証を送る」等をして対応したんだっけか・・・

話戻して15歳になった理由、真相は解りかねます。
が、予想できるのは「まだまだKRはゲームに対してあたりがキツイ」という事情はあるそうです。
韓国はそもそも大人になってゲームをやってる人を20年前の日本と同じような感覚で見てくるとの事。
あれだけのゲーム大国、プロを輩出していてプレイヤーも多く感じるのですが、未だにそうらしいです。
15歳未満に対しては「ゲームは1日1時間」的な文化の問題もあるんじゃないかなぁと思います。

と、理由同じくして「性的描写」に関してですね。
無駄に短いスカート、必要性を感じないローアングル。エロ観点を除けばこの辺は間違いなく
そうなるでしょう。エロ観点から言えば大事なんですけどね。
まぁそういうゲームは「お下品ザマス」という声もあるんじゃないでしょうか・・・
そして、そういったゲームの方が「お金になる」という邪推もあります。で、中国鯖で実装された
裸にバスタオルを巻いただけのアバがあるわけですが、KRでは実装できてなかったんですよね・・・
この15歳禁止タイミングでこの辺に動きがあることを考えるとあながち間違えではないのでしょう。

我々にとって大事なのは「じゃぁ日本はどうなるの?」って所でしょうけど
仮になったとして15歳未満の方にアドバイスをするとなれば「しっかり詐称内容をメモとって詐称すれば?」ですかね。15歳の誕生日を迎えるまで待ちましょう^^

んでもってKR鯖も日本鯖もアプデ無しの週となりました。
が、CN鯖やID鯖でアプデはあった模様ですね。まぁそんな感じで「開発ナディック」は結構色々やってるようで
KRデータをそのまま持っていくCNや、言語を一番有名な英語に変えるだけのID(ボイスはKRだそうで)は
色々と弄るのは楽なんでしょうな。
そうなってくると「台湾鯖」「日本鯖」が一番面倒な存在になってるんでしょうね。
面倒すぎて切られないことを祈りますが、反面日本語文字は絶対必要ですねぇ、私にとってボイスより
直感的にゲームの色々な数値がわからないのは厳しいですね。

んでもってアプデが無いので、更新さぼってたら
「今週って更新しないの?」って某人から言われたのであせって更新中です。
でも正直こうなってくるとネタがあまりない上に今はちょっと忙しいので手のかかる検証系は避けたい。
そんなわけで「アンケートをやってみたいなー」と思ってテストしてみました。

現時点で19票、無駄に長い期間でのアンケートなので結果は随時変わるでしょうが・・・
なにやら「ミスティル」「スラッシュ」が未だにメインキャラとして0名様なんですよね。
ミスティルはちょっと意外でしたが母数が少ないから参考にはならないかな
もう一個以外なのはハルト案外多いのですね。俺の周りにハルトメインを見ないのですが・・・
スラッシュは何かこう・・・うん、納得です

ってなわけで随時募集&アンケート沢山作って遊んでみたいと思います
参加してくださった方、これから下さる方、皆様ありがとうございます。

ワンチャンイベD来るかもと思ってましたが無かった・・・無念。

このゲームの現時点での主要装備の一つにレジェンダリーの訓練シリーズがあります。
この後来る軍需工場では「レシーバー」が手にはいる訓練があるのですが、
空港の頃とは違い、圧倒的に強いです。ディザスターレシーバーより上ですね。

イメージで言えば
訓練エリート<ディザスターレジェ<訓練レジェ

と言うわけでですね、来週のアプデ後に万が一にですがイベD同時に来ましたとなった場合
シナリオ進行兼、訓練周回兼、イベD周回して造らないと後悔するパターンもあるということですね
まぁ流石に無いとは思いますが・・・
あれだけ力を入れて作ったティナトンケイルは日本でもやるんじゃないかなーと思ってるし
近日でイベD=訓練レジェが作れるものがあれくらいしか無いと思われるので・・・
ティナ的にも作りたいところですね
GWにも丁度かぶりメンテもしてこない可能性があることを考えれば・・・もしかしたら可能性はあるかも
しれませんねぇとか思ってます。

さて、また来週の開放ですが・・・
KRでは開放が羊と狼で順々に来ました。で、間にレヴィ覚醒があり、狼に一歩送れてティナの75開放だったんですね。
ティナ75開放時のログイン画面はKRでは「レヴィア覚醒とティナの2ショット」のログイン画面だったわけですが
これを使うためにはレヴィアは覚醒しないといけないわけです。

そんなわけで薄い可能性で「軍需に隠れてレヴィアの覚醒が同時に来る」
ワンチャンレベルで「軍需の1,2週間後にレヴィアの覚醒が来る」
という可能性ですね。

ただ、残念ながら先ほども言ったとおり通年日本企業ならば5/4の木曜日はメンテナンスを挟まないでしょう。
ということは27のメンテでレヴィアが無かった場合は連休あけが通常であれば予想されますが、
あくまで「来るなら」の話ですね。正直75開放で全キャラやってる人は3週間はやる事があるでしょうし
先のイベントなんか来た日にゃ、覚醒はもう少し遅れてもまぁいいかなーと思っちゃいます。
1,2キャラをじっくりやっててレヴィ覚醒待ちの方には遅く感じるかもしれませんが。

なもんで、どうなるか解りませんが・・・
4/27:軍需開放
5/11:レヴィ覚醒
5/25:77開放(アテナ他)
6/1:ハルト覚醒

くらいなペースな気がします。
気がするだけで「早くなって欲しい願望」は当然あります。
さてハピツクさんはどういう形でくるでしょうかね?まぁこうやって妄想してるときが一番楽しいんすよね。

ただ、今週「イベントで忙しい」けど「更新をザックリやるネタが無い」ので時間見つけてミスティルの
スキル説明くらい頑張りたいなーと思いましたまる。
ミスティルを選んだ理由は「一番次の変化まで時間かかりそうだしなぁ」というのが理由
実際はWikiさん何かにも乗ってて今更感なんすけどね、自分で長所を理解する為にもまとめておきたいかなーと
そんな感じです。

ではでは


書き終わってから先頭にもどってきましたが・・・うーん長い・・・そして雑。まぁいつものクオリティ・・・

と、いうわけで「また」ティナ関連のコネタというかなんというかです。
いや、他のキャラやらなきゃってのもあるんすけど・・・色々(我欲まみれな)事情があるんですよ!

今回のイベント、幼稚園チケット?を集める??あれ、凄い大変ですよね・・・
というのも、アカウントで期間内に作れる商品。

・ひよこBOX3種=要求数50*3個*3種=450

・☆3Lギアボックス=要求数80=530

まぁ最低でもこれだけ。更にLギア欲しいなら1キャラ60+60+35=155
ハーピーとティナの持ってる方は居ないので昨年やった方ですら310は最低ライン。
まぁこの辺は「ニッチな見た目」なので私は多分スルーしま・・・いや、多分作るんだろうなぁ

まぁそんなわけで840個が目標ライン。
期間は14日間。つまり1日60個が目標ライン。
が、同時に毎日リセットのあれ・・・燃えるひよこ・・・
あいつが強いんですよね、バフアイテムとして。
つまり、これを1キャラ9毎日消費で作る。キャラ数は9体・・・81+60の141が最低ライン。

はい、無理です。

じゃぁ9体は止めよう。
まずメインどころで使ってる2体だけは確保して、Lギア以外のものを作ったら毎日で考えよう・・・
というわけで毎日78個。となりました。

で、ですね初日の結果を言えば0。です(社蓄やめたい)
2日目で30個くらいです(ティナのティアマトH&VHとABとちょぼちょぼ)
ええ、予定とは未定であり決定にあらずですよ。
そんなわけで土曜で頑張ってきました
現在340。(尚ひよこは作ってない)

まぁそんなわけでどうせやるなら色々と必要なティナをやろうと思ってですね・・・色んなところで
いろんなことをしてました。

そんなときにですね、どうしても気になった点が「特に奈落でのピースメーカーの在り方」なんですね。
見てると結構な方がバフを取り、また同等数の方が追加入力で投げてます。
私は実は投げてた方なんですね。勿論バフ効果はしってます。
バフ30秒
総攻撃+5%
物理クリダメ10%
移動速度10%
背面クリダメ10%
ですね。
で、この最後の背面。ティナなのに背面。これがどうにも引っかかってちゃんと考えずに
30秒とは言え攻撃5%とクリ10%だけだとしたら「投げたほうのダメージの方が大きいのではないか?」
と考えたのです。

投げればバフは付かないけどLV15(MAX)で3888%の倍率。
投げるのに時間は3秒くらい?でしょう(ザックリだけど)
27秒間は同じ動きが出来るわけなので、バフの付いてない27秒のダメージと
バフの付いてる30秒のダメージがこの3888%を覆す差になるか否かという話ですね。

で、クールタイムをスキルで見ていくと30秒で大よそ決戦を抜きに考えると
ファントム2回、ヒート2回、頭ひやし1回、ライトニング1回、トリック1セット、ポット1回
間に一人とダイブを即キャンセルしながら挟みつつやってもこれくらいはスキルが撃てます。
じゃぁこれを軸にどうなるかを検証。

検証の仕方は私のステータスでダメージ計算をした時にどうなるか・・・
という計算でやりました。
ザックリですよ。だからあってるか解りませんよ。
大事な事なので・・・
「情報を信じる信じない、取捨選択はご自身の責任の下でお願いします」と
全世界が(一応とはいえ)見ることが可能な公開をしておきながら無責任発言させて頂くと

約攻撃力15000(総攻撃は基礎にかかるので同じ15000でも条件によってだいぶ変わりますがそこは割愛)
クリティカルチェイス込み600、開放&チェイス条件ダメ合算100、クリ率貫通100%
の条件時

①ティアマト以外
大して差が出ないものの、若干バフのほうが有利。
ただ、ティアマト以外だとどうしても道中なので戦ってない時間も多いはず・・・
なので状況に応じてですね

②ティアマト
クリダメ減少が起きる分バフでの伸びが大きいです。100なら1.1だけど200なら10伸びても1.05です
まぁ結果的に言えばバフ大勝利。
当然ピースメーカー後の30秒で「別の決戦」を使うことも考えると余計に差は出ます。
更に言えばこの検証、背面を取ったことをまったく考慮しない検証なので、更に差は出ます。

勿論そこに更にダメージカット割合の変更などもあり、一概にバフが絶対良いとは言えませんが
ほとんどの場合、高火力スキルをなるべく多く回せばバフの方が結果的には強い。という状況ですね
バフが10秒だと流石に投げたほうが強かったので例えばティアマト5ゲージ(黒色)状態の時に
PT4人であればバフより投げたほうが早いという結論にはなります。
まぁ状況を見て使い分けが出来るのが一番良いでしょう。

また、個人の好みなので何ともですが「開幕ティアマトに判定が無い状況でピースメーカーを使い
ムービー中にバフを得る」は、最初の乱射、対空なら9500%を捨てる形になることも多いです。
これに関しては判断の難しいラインだなーとは思います。

尚ピースメーカーはバフを得る際に強制で次の行動へ持っていかないと、その分恩恵が減ります。
バフを得られるタイミングは「打ち終わって、銃をおろし始めたら」強制をしてもバフは付きます
通常使いの場合は左右にガトリングガン振るので振り終わったらという感覚です。
対空だとそれがわかりにくいですが秒数は一緒なので何回か左右に振ってるティナを見て
慣れるといいかもしれませんね。

まぁ慣れるまでは地面に銃を置いたのを見たら即で大丈夫です。
あの、放置してると鳴る音がバフ確定っぽい感じをかもしだしてますが、あれより早くバフはついてます。

まぁ今日の本題はそんなとこでした。

で、ですねサブですね、こっから。

ティナで幼稚園集めしてたんですね・・・
どうせなら「ベロニカでティナレジェ拾ってやろうぜ計画」を画策したわけですよ。
結論から言えば150周目くらいでレジェツイン拾いました。
それ以外は収穫なし、個人的にはモジュールが欲しかったんですけどね。
片方でもいいので・・・

まぁでも何分拾えたのは嬉しいのですが、ティナさんはゴレソを用意しており、多少なりとも
「スロット色変」「チェイス系チューニング」をしているので1からツインを育てる気は無い。
なので売ろうと思ってます(というか思いました)

で・・・相場がわからない。BMにおいても0スタートなんですよね(オチになれば0の理由は解る)
まぁ未強化だし、色どころかスロットも空けてない。なもんで、当然売れるとは思ってませんが
強欲な私は「初回は500Mじゃ!ターン」とやったわけですね。尚ターンはキーボードを叩く音。

すると「接続が切れました」とメッセージ。はて。時間は朝4時付近。
うーん更新のタイミングで重くなるしな・・・仕方ない再度やろう。

「500Mじゃ!ポチー」(次はやさしめに押してます)
再度落ちる・・・
あれ?これバグってね?っていうオチ。
つまりね、神様が折角私に運気を下さったのに欲を書くからオシオキをしてきたわけですね。
こういう童話なんか色々あったなぁ・・・っていう愚痴。

尚バグが直ったら500Mターン!ってまたやります!買ってね!頼むよ!!!


どんもです。

ちょいとまとめに時間かかって更新情報遅れましたが・・・こんな感じです
概ね今回大きく動きがあったのが「キャンプ」と「ペットUI」です

とりあえずマイルーム要素です


動画https://youtu.be/Fzy_PDMDX6Y


メイド姿の新NPCさんが居ます。
img_sec1_con2
彼女曰く、「ユニオンキャンプ」だそうです。


■ユニオンキャンプ説明
①一定のレベル(16)を保有する事でこのキャンプは解放される模様…
またキャンプにはマイルーム機能と農場機能があるようで
マイルーム探査と農場栽培を通じてコインを得られます。
コインで威光(草っぽいの)が手に入れられる模様です。

4981074195388563761

②アカウント内全てのキャラがユニオンキャンプレベルを共有する


③キャンプは二部構成でマイルームと農場があります


④ほぼほぼ、内装を整えたり恩恵ものを手に入れたりは「課金要素」です



●マイルーム機能
img_sec2_screenShot


img_sec2_slide2
img_sec2_slide1
マイルームにはさまざまな家具を配置できます。また、昼や夜を決めたりコンセプトを優雅、マニアックなどに変更できます



img_sec2_slide3
配置された家具に合わせて自分のキャラクターも配置できます。また家具によって座ったりダンスしたり入浴したり…だそうです


③メイドNPCは有料で30日間?の契約を受けれる模様。
契約中は探査時間の短縮、探査チームのレベル増加補正バフなどを受けれるそうです。んー、買いきりじゃないのね



img_sec3_screenShot

img_sec3_slide1

探査が可能なダンジョンは6箇所構成。各スポット毎に4種類の敵がランダムで登場するとの事。侵入可能な場所へは24時間で1回侵入可能です。4時リセットだそうです。



img_sec3_slide3
マイルームで遊んでいるペットとキャラクターで探査PTを構成し探査を行うことが可能との事。探査結果でレベルがあがったりマイルームのレベルがあがったり、その他にもアイテムが得られたりします



ちょっと訳に自信ないですがどうにもペット毎に探査用スキルは違うらしくペットを色々組み合わせる必要がありそうです



●農場説明
img_sec4_screenShot


img_sec4_slide2
農場では栽培機能を利用してさまざまな作物が育てられます。ユニオンキャンプのレベルが高いほど、珍しいものが獲得できるものを栽培できます。
栽培が完了すればユニオンキャンプのレベルがあがり、アイテム等さまざまな恩恵を受けれます



img_sec4_con1
農場のガーディアンもメイド同様30日契約との事。いれば栽培回数の増加や、栽培補償の増加、またガーディアンプレゼントがもらえるとの事



■ペットUIについて
4981075183231041627
①お気に入り機能の実装
※自分の良く使うペットを見つけやすくする機能
②ペットの並びのグループ化
③ユニオンキャンプの探査時間やレベルアップ等をペットUIから確認
5053131407174402404
④探査限定ペットスキルの実装…
※極端な話探査特化ペットを購入しないといけない可能性



で・・・
これら結構気合入ってるなぁという開発具合・・・
うーん、台湾上陸、中国は最新コンテンツ追いつき実装・・・
うーん、JP・・・
うーん、うーん・・・何が問題でJPだけ遅いのでしょうかねぇ

まぁいつかくることに期待しましょ
で、ですね。
概ね課金が必要な気配です。なんで、これ無課金でやる場合BMなどで買えるのかは不明。
課金プレイヤーなので個人としては問題ないのですが「どの程度の恩恵があるのか」でやるかやらないか・・・
でしょうねぇ

↑このページのトップヘ