クローザーズをちょろっと【CLOSERS】

旧SEGA運営、現HAAPY TUK運営、NADIC開発のオンラインアクションRPG・MOのクローザーズ(CLOSERS)の紹介と個人的なメモです

2017年05月

さてはて、アンケート第二弾です、今回は5月末まで。

調子にのって沢山作りました。
前回のアンケートは「メインキャラは誰だ?」でした。
割とふんわーり目なアンケートだったと思います。なので今回は切り込んでみました
さて、どうでしょうか?

アンケートその②【課金をめぐる話】



個人的にすんごい気になってるんですよね
強い人は多いですがやっぱお高いんかなーって・・・


アンケートその③【アプデに期待すること2種】







・・・アンケタイトルミスった・・・
まぁこれは個人的に要望として運営に出したいなーって思うところです。
バグ減らせとか、HP回りをしっかりして欲しいとか、色々ありますが何は無くとも皆さんも私も期待してるのはアプデでしょう。極論言えば今すぐKRと同じ所にして欲しい!ですが、流石にそれは難しいのも解ります。技術的にだけではなく経営的にも。
なもんで、これを皆さん望んでますよーといったソースとして【主に私が通したい要望】をハピタクさんに嘆願したいなぁという為のものです。

それで運営が動こうものならかの有名なテンプレを改変して伝説にしたいと思います。

アプデに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってるミコト派と連絡を取り合い、短期の新サークルを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大のミスティル一派のリーダー、幹部3人
ティナ派ではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全キャラカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないダンジョンはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロ2分でティアマト本体を狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員プレゲ前でのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

元ネタ・・・こちら
改変とかセンスないのがばれちゃうね

先日フレとこんな話をしてました・・・

フレ「イコラは今70mくらいで売れるぞ!」
私「ほーん、そしたら1万円で25個だから・・・えーっと、1.75Gか?」
フレ「手数料抜いても1.5Gくらいだな」
私「そうだな^q^(手数料はいくらか知らない)・・・1万円でディメンション揃うやんけ!!」

^q^q^q^q^1万円いれるぞーーーー^q^q^q^q^

ふと、私は先日
「どうしてもチャイナドレスが欲しい」という考えの下から
【ガチャにするか換金して出品を待つか】で、悩みました・・・結果ガチャをまわしたのです。
※その為上記会話のあと結局お金なくて課金してませんが・・・

幾ら使ったとかは内緒にしたい(幾ら使ったとか内情晒してるみたいで恥ずかしい)ので、結果仮定として1万円当たりで余ったLギアは手2個、足1個、胴1個、武器1個くらいの感じで出ました。他は軒並み汎用繊維と最高級燃料、ちょっとだけ出た大成功のオーラです。

さて、このLギア
胴=150m
武器=60m
手=50m*2
足=60m
高く見積もってこんなもんで動いてると思います(キャラによって大分差異は感じますが・・・)
なもんでガチャ結果として【運が良くて】、370m程度です。


お分かり頂けただろうか?


イコラ売りが凄いのか、ガチャがへぼいのか・・・
正直ですね・・・イコラをあんだけの値段で推移させるなら「ガチャ製品ももっと高く皆売りつけようよ」というのが課金者としての本音で御座います。というかイコラ換金が強すぎるので、効率悪いガチャをやらない。ガチャをやらないから出土が少なくLギア愛好家はヒィヒィいいながら回すわけで・・・そして嫌気が差してガチャを止める。という状況になってきてるなぁと感じます。
まぁ嫌ならやるなと言われてしまうとそれまでなんですが・・・

何故購入確定のイコラが高くて、不確定のガチャが安いのか・・・
単純に結論で言えば「需要と供給」なんでしょうけどね。つまりLギアに需要が無いのか、そこまでかねかけて欲しいとは思えないのでしょう。
見た目が悪いとは思えないですが昔からやってる方はそれなりにお気に入りの見た目を既に用意されてるかもしれません。また能力では結局レアバ。と、そのレアバが「意外と」揃えられる事実も拍車をかけているかと思います。

ただLギアを高く買って欲しいのは本音ですけど、そうは言っても価格の高騰は私も色々と困ります。そんなわけでLギア以外の全体の価格を下げて欲しいなぁというのが【今回言いたかった事】ですかね。

今のガチャLギアの価格帯なら正直イコラは20m程度が妥当(やや高めに見積もりましたが)になってくるような気はします。という事はチッププロテクターは18mでカラー変更は5mといった所でしょうか。まぁ異論もあるかと思いますが現状高いなぁという感想は皆さん同じだと思うんですよね。

実は☆3Lギアアクセは移管時期は最安値で60~80mで売られてました。現状は80~120m程度で推移してます。イコラは20mでしたが現状は60~80m、上がり幅もそうですがLギアは1.2倍~1.5倍に対してイコラは3,4倍なんですよね。マレク箱改変も原因のひとつとなり得ますが、パッケを含むイコラ等の必要性の高いアイテムの供給が追いついてない気がしますね。
まぁもっとも需要のあるイコラが高い・・・でそうなるとイコラをゲーム内ではなくリアルマネーで買い叩く人が増えれば売り上げは立つかもしれませんね。一人が3万入れるより10人が3,000円の方が現実味もありますので・・・イコラくらいなら売るチャンスは増えるかもしれません
ただ、これはより人数が多くないと成り立たない計算ですし、どの程度の人口でどの平均単価だと利益が出るのかは解りませんが…
※運営が儲からないとゲームは続かないし、儲かって欲しいとは思いますが・・・

そして、イコラが20m程度だと「ディメンション」「オーラ」の500mが何となく妥当な気はしますね。500mが凄い遠い金額にも思えます。
で、この高騰・・・どうやったら下げれると思う?って考えたところ結論は破格の「イコラ&大成功&プロテクター&変更ツール&シール」あたりのパッケを売ることしかないのではないでしょうか?運営さんに期待ですね。

課金者は「色々有利になる」から課金する方が多いのですが、現状は「値段の高騰してるものを買う」以外は不利になる課金が多いのかなーって感じはしますので、ここら辺を打開してもらいたいものです。そうなると非課金の方は時間を使ってちょっとマレク箱を多く掘って、その分イコラを買って多く周回した分レジェアイテムが市場に増えていき、課金者は大金でそれを買って・・・というサイクルも出来そうな気はします。

買い手と売り手がWIN-WINとなる商売を出来るだけ運営のさじ加減で調整してもらいたいなぁというのが今回の話です。

まぁ私がゲーム内経済語るのはまだまだ勉強不足だとは思いますが・・・まじめな話ですね!

・・・そんな中ゲスな私は・・・

課金アイテムをBM値段で調べて「1位相石」あたりどれが一番儲かるのかを必死に一週間追い続けてます。

あ、やっぱりゲスな話だった。

そろそろ、コア・モジュ・シールドと極関連を作れたキャラも出てきているでしょう。
尚、私は素材ドロップが悪くて2キャラは毎日行ってますが、一方は先日完成。一方はまだもうチョイかかりそうです。

素材は製造の中の材料分解タブで変換できますので、間違って分解しないように注意ですね。

さて、そんなわけでディメンションを諦め、極が完成しちゃうとバイテスメフィストに対して興味をなくしてしまう方も多いかもしれません。で、行かなくなると・・・
これは実は今後のためを思えばNOですね!ということをお伝えします。

実はメイン素材となる純粋な反次元。これは今後も使います。
PNA改変にてグレモリーが来るとこの純粋な反次元や「成功のオーラ」「最高級燃料」「最高級オイル」等を使いPNA強化のための素材を作る形になります。
よって、そこまでを視野に入れるとなると大事になります

グレモリーに関しては「毎日回る必要が出てくる」ので、少しでも「行かなくていい所」を作るために今のうちにはまだまだ回っておくほうが良いでしょう。
あと、これは多くの方意識してるかもしれませんが、功績。Hの回数やVHの回数で結構いいもの貰えます。しっかりとやった方が得だと思いますので是非PTでやっていきましょう。

なのでモチベ下げずにまだまだ続けていくことも大事ですね!

個人的にやりたいけど、あまり皆様に伝えるべきか悩む案件。
それが「何が強い」かですね。
クローザーズはダメージに色々なデータがあり最終的にはそれらを使った計算によりダメージが算出されます。掛け算だったり引き算だったりで出てくれば楽なのですが、敵によるダメージカットや攻撃力減少、クリダメ減少等本当に色々な要素があり、一概に「これが最強」と言い難いのは事実です。
よって、ここであげた内容は「あくまで個人の考察であり、間違いもあれば勘違いもある」ことを念頭において下さい。
また条件ダメージは減衰の関係もあったりするので、これまた一概にこうです!と言い難いのは事実ですね。

【本題】

前置きが長くなりましたが、豆腐メンタルなので突っ込み要素を減らしたい性格がにじみ出てます。その上に雑なんで救いようは無いですがwwwwはあっはあっははqwwww
まぁ自己否定はここまでで

極○○武器とクレーター○○、数あれど、+12&13で運用した時に何が強いか!です。尚11なら一律クレーターで良いと思います。クレーターが厳しければ12を参照に、ややクレーターのが下がりが低いといった感じです

今回武器を戦闘力という【完全独自指数】で算出してみました。更に適当に四捨五入をしてます。
計算方法としてはザックリ

(攻撃力 + 強化補正による攻撃力) × 総攻撃力OP × クリダメ合計 × 条件ダメ合計

で、見てます。厳密に総攻撃力OPがかかってくるのはここではありませんが、モジュ等の数値が無い今、ここで計算をあててます。

また、クリダメに関しては(物位の高いほう+空中チェイスの高いほう)で算出、条件は(空中とチェイス高いほう)のみです

つまり背面は憂慮してません。安定したダメージを見たいからです。
尚、各種バフについてはクレーターコアには8.2割のバフ最大値引きをしてます
(+50%クリダメなら+41%くらいに補正)暗算ベースなのでミスもあるかもしれませんが大よそです。

この82%補正は「常時じゃないことで68%」、ただし極は常時つけるために最初の数回が付かない事を補正分としてます。まぁなもんで「クレーターに少しやさしい」計算結果にはなったと思います。
また、CTやMP削除増減、貫通、クリ率は「どんな武器でも必要数値に達せられる今考慮に値するとは思いません」ので削除してます
これも勿論PNAなどまで加味すれば「CT高い武器なら開放ダメが盛れる」等もあり、一概に最適解になってない要因となってます。


【結論】です

■物理(エア側)
『+13運用』
・極ソード        9,800 ※ただし背面クリダメ20
・クレーターハンマー 9,700 ※ただし背面ダメ15
・クレーターソード   9,700
・極ハンマー      9,100 ※ただし背面クリダメ51
・クレーターツイン   9,000 ※チェイス要素抜き
・極ツイン        8,200 ※チェイス要素抜き

『+12運用』
・クレーターハンマー 8,400 ※ただし背面ダメ15
・クレーターソード   8,400
・極ソード        8,400 ※ただし背面クリダメ20
・クレーターツイン   7,800 ※チェイス要素抜き
・極ハンマー      7,700 ※ただし背面クリダメ51
・極ツイン        7,000 ※チェイス要素抜き

こうやって見ると背面込みなら極ハンマー、背面抜きなら極ソード、既にクレハン持ってる方はそのままで良いかな?って気がします。

■物理(チェイス側)
『+13運用』
・極クロウ      10,300
・クレータークロウ 9,900

『+12運用』
・極クロウ      8,800
・クレータークロウ 8,600

数字の上ではハンマーなどを越えてますがチェイスの15%が正常に作動するならです。なのでティナ限定ですね。極に軍配があがってます。尚11でほぼイーブンかと思います

■位相
『+13運用』
・クレーターワンド  9,900
・極ワンド       9,700 ※背面クリダメ20%
・極ランタン      9,600
・クレーターランタン 8,100 ※背面クリダメ20%

『+12運用』
・クレーターワンド  8,500
・極ワンド       8,200 ※背面クリダメ20%
・極ランタン      8,100
・クレーターランタン 6,700 ※背面クリダメ20%

全体的にはワンド有利の結果となりました。一説によるとワンドとランタンは極同士なら+13でひっくり返る説もありますが、私は杖のが強い気がしますねぇ…

■ハイブリ
『+13運用』
・クレーター鎌 9,400  ※背面条件ダメ20%
・極サイス    9,200 ※背面クリダメ42%、背面条件ダメ8%
・クレーター鞭 9,000
・極ウィップ   8,700 ※背面クリダメ20%

『+12運用』
・クレーター鎌  8,000  ※背面条件ダメ20%
・クレーター鞭  7,800
・極サイス    7,700 ※背面クリダメ42%、背面条件ダメ8%
・極めウィップ  8,700 ※背面クリダメ20%

背面加味すれば圧倒的に極サイスになると思われますが、背面を込み市内で考えるとこの結果となりました。個人的には今から作るならどっち?って聞かれたら極サイスを推しますかね

【最後に】
繰り返しになりますが、あくまで個人考察ですので、多分思い違いも多々あります。
異論反論オブジェクションは好きですが、お手柔らかにして頂ければ幸いです。ではでは

自分用まとめメモから、折角なので記事化
「?」個などの記載は後日追記予定(VH消化のデータが消えた・・・)


極シリーズ製作について

・コア
元となる超コア
メフィストの岩肌1
バイテスの爪1
純粋な反次元圧物質150
次元圧力レギュレーター4


・モジュ
元となるパフェモジュ
メフィストの火炎器官1
バイテスの呼吸器官1
純粋な反次元圧物質90
次元圧力レギュレータ3


・シールド
元となる超シールド
メフィストの鱗1
バイテスの甲殻1
純粋な反次元圧物質45
次元圧力レギュレータ2


【素材の素材】
・コア用メフィバイ素材
次元圧力レギュレータ3
純粋な反次元圧物質40


・モジュ用メフィバイ素材
次元圧力レギュレータ3
純粋な反次元圧物質30


・シールド用メフィバイ素材
次元圧力レギュレータ2
純粋な反次元圧物質20


【更に素材の素材】
・次元圧力レギュレータ
増幅された次元の純結晶25
強固な次元の亀裂12
赤黒い旗40


・純粋な反次元圧物質
『材料分解タブ』にて
コア用メフィバイ素材で30個
モジュ用メフィバイ素材で25個
シールド用メフィバイ素材で15個

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計算すると

コア
純粋な反次元圧物質150+40+40=230
次元圧力レギュレータ4+3+3=10
⇔「増幅250、亀裂120、旗400」


モジュ
純粋な反次元圧物質90+30+30=150
次元圧力レギュレータ3+3+3=9
⇔「増幅255、亀裂108、旗360」


シールド
純粋な反次元圧物質45+20+20=85
次元圧力レギュレータ2+2+2=6
⇔「増幅150、亀裂72、旗240」


※ただしシールドは3点なのでこの3倍
純粋な反次元圧物質85*3=255
次元圧力レギュレータ6*3=18
⇔「増幅450、亀裂216、旗720」


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素材の特徴:
元となる素材について
・プレゲ5層または真メフィ、バイでもドロップした封状態の素材を元に
アランにて生産、その他功績などで一部補填あり
※共有、取引は全て不可


・メフィ、バイ素材
真メフィ、バイのH・VH共にドロップあり。
通常の装備分解で分解するとプレゲ素材になる(らしい)
アランの材料分解タブの中に純粋な反次元圧物質への変換がある
※共有、取引は全て不可


・純粋な反次元圧物質
メフィ、バイのH・VH共に1~2ドロップ(VHの方が多いっぽい)
ドロップ以外はメフィ、バイ素材の「材料分解での生産」のみ
※共有、取引は全て不可
恐らくこれを集めることが一番「運ではなく回数との戦い」だが
最終的には追加アイテム効果は大きそう


・次元圧力レギュレータ
生産のみ。「増幅結晶、旗、強固」がそれぞれ大量に必要
※共有、取引は全て不可


・増幅結晶
定番なので入手方法は多少割愛。
真メフィバイHだと1~2個、VHだと3個ドロップ、リザルトで+1あり
個人的に一番入手速度が速いのはティアマトAB
※共有、取引は全て不可


・強固な次元の亀裂
定番なので入手方法は多少割愛。
真メフィバイだと一歩手前の次元の亀裂をHなら3個、VHだと6個ドロップ
※共有、取引が可能


・赤黒い旗
定番なので入手方法は多少割愛。
真メフィバイHだと3個、VHだと5個ドロップ
数は多いがあまり気にしないでも良い、最後の最後で足りなければ購入を考える
※共有、取引が可能


※アイテムドロップ数は変動とリザルトがあるので
多少増えます。記載は多分最低限。
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装備特徴
・超シリーズコア
単純に極シリーズの上位モデル
※2017.5.18アプデだとバフがバグっていて本来の性能が出てない
本来の性能出てましたね。表記なしだけでした。誤情報垂れ流してすみません。
物によってですがクレーターコアと同等かちょい上下の性能となる


・超シリーズモジュ
パフェシリーズの上位だがモジュール単体としてみると基礎値の問題でそこまで性能差は見られず
超シールドとのセット効果があるので、それを加味すれば大幅向上


・超シリーズシールド
極シリーズの上位モデル、セット効果での上昇値が高い為基本はモジュ含め3セット以上で運用。出来れば4です。
超シリーズより落ちる性能の項目も存在。目立つ点はクールの減少。


【モジュ・シールドのセット効果について】
運用するなら最低3セットは必要。そうでないなら、他のが強い事も。
極迄と違いバフでの効果が無いので「常時」強いのも特徴。
またEXスキルの向上がある為覚醒キャラは現時点では4セットを狙いたい


【コアはクレーターor超コアどっち?】
個人的見解です。
攻撃力だけで見た場合は、クレーターのが強い事が多いでしょう。
強化レベルで見た場合は75LV装備なので追加攻撃力伸びは超コアの方が上です。
ただし総攻撃力+%は基礎攻撃力にかかるので追い抜くには13以上が目安となりそうです
オプションに関しては個々の好みもありますがティナはクレーターが今一ぱっとしないのでティナのみ超がお勧め、あとは好みじゃないでしょうか?
個人的には物理のクレーター槌の「使用時」がだるいので物理もお勧めですが。

尚、バリアタイプにはディメンションが良いのですが
特に物理は通常タイプには「超コア、またはクレーター」が圧倒的に上ですので万能的に使うことはお勧めしません


【ディメンションシリーズについて】
特徴としては、ドロップのみ。真メフィバイのHでも出たと聞いてます
また取引はBMは可能。個人は不明、アカ共有も不明。入手した方の情報をお待ちしてます
また超コア同様に本来あるはずのバフスタックの明記がありませんが、こちらは性能としては発揮できている模様。
拾ってないので噂程度ですが・・・
こちらも付くこと確認できました。こっちはあってたけど確定したので変更

性能は個人的見解ですが…
以前から言ってる通りバリアタイプへの強さは特化されてます。
ただ、それ以外としてみても「シールド」の強さは目を見張ります。
逆に「モジュール」はバリアタイプ以外には見劣りがするので、これはいずれ次の地域で「バリアタイプに対してでも使わなくなる」可能性が高いです。
コアに関してはしっかり性能は見れてませんがパッと見た記憶で言えば「物理は残念性能」ですが、現時点バリア特攻ではピカイチの性能ともいえます

今後のKRの80では「コアは状況次第」「モジュは使わなくなる」「シールドは現役」といった形と聞いてますのでそれを目安にしても良いと思います
なので、シールドを下さい。お待ちしてます!!!!!


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