クローザーズをちょろっと【CLOSERS】

旧SEGA運営、現HAAPY TUK運営、NADIC開発のオンラインアクションRPG・MOのクローザーズ(CLOSERS)の紹介と個人的なメモです

2017年08月

どんもです

不具合補填のクーポンですがつい先日
「サークルポイント消失に対する補填」としてクーポンが公式に掲載されました

https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/news/detail?contentNo=9075

ちなみに9/28迄、長くていいやね

で、これを入力しにいったときに・・・

クーポン

なんかスターターパックの補填が来てるんですが・・・

え?しかも8/31の23:59:59まで???

これって公式発表ありましたけ?
記載とシール数や諸々が少なくなってたこの課金アイテムですが
その不具合が発表されたとき「後日クーポンで個別補填」といってました。
が、個別としても「運営として送った発表」は無いんですよねぇ

https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/notice/detail/?contentNo=9011

こちらで補填するよーって言ったことを最後に記事は発見できませんでした・・・

メールボックスにも届いてない・・・

こういうのはちゃんとやって欲しいなぁ
私は気付けてよかったけど、皆様もお気をつけ下さいませ

どんもです

さて、そんな装備強化ですが、わりと新規の方からご質問を頂く際にあがる内容となってますので
今一度まとめてみたいと思います
と、いうわけで表をまずは作ってみました


強化一覧表
※画像でプレミアと強化燃料の違いで「失敗率」がその分高くなると書いてますがただしくは「ステイ率」ですね。画像なおしたいけどエクセル手元にないので追記訂正で勘弁

まぁザックリとこんな感じです

2017年の夏の改変で
「適正強化素材での失敗率が9まで0」となりました。
なので、段階を分けるなら
0強化、9強化、10強化、11強化、12強化以降となるのではないかと思います

現在の環境下ではコア12、モジュール11くらいは本音を言えば欲しい所です
逆にそれ以下だと「少し敵を倒すのが大変かな?」となります。つまりは「クリアは問題ない」ので
サブキャラなどはそれでもいいかもしれません。

【段階毎の(個人的なお勧め)強化手法】
■0段階~9迄
一般燃料高級燃料最高級燃料
①一つ目の手段としては適正燃料であげるいという手段です
1-4は一般、5-7高級、8-9最高級であげる手法です。
メリットは手持ちで即、デメリットは時間と「強化費用」です


ブルズ0-8ブルズ0-10ブルズ8-12ブルズ9-11
②2つめはブルズを使う(お勧め)
個人的には0から9、または10へ戻すためにはブルズが一番良いと思ってます
「8-12」「9-11」は入手手段の制限もありますので「0-8」がお勧めです
比較的簡単、または安価で溜めれる事が理由ですが、
5以上と4以下を引く可能性はほぼ半々となってます。その為1,2個で7や8まで飛ぶことも珍しくはなく
1-4までなら再度使用、5以降なら①の手法へシフトチェンジします
メリットとして①のみで行うより強化費用が安く、時間も早い場合が大半です


FB8FB9FB10FB11FB12
③フェーズを使う
勿論あれば使えばいいと思います。数に限りはあるので何で使うか慎重に
メリットは費用と速度の最適化ですね

------------------------------------------------------------------------------------------

■9段階
ここから汚染の恐れが発生します(厳密に言えば燃料によってはそれ未満もありますが)

プレミア燃料
①個人的にはプレミア燃料一択です
最高級で上げる方法もありますが汚染のリスクや失敗のリスクを考えると費用的にも高くなりやすいです
尚、ここで大成功などの併用はありえません

------------------------------------------------------------------------------------------

■10段階
ここから初期化の恐れが発生します

最高級燃料大成功オーラ
①個人的お勧めで「最高級+大成功オーラ」
結果としては「失敗-1」「大失敗(初期化)」「変化無し」「汚染」「成功+1」「大成功+2」「大成功+3」の
いずれかになります。
プレミアとオーラの併用も可ですが「大成功率は体感で変わらず」、よってコストを抑えた形を取ってます


プレミア燃料大成功オーラ
②「プレミア+大成功」
11でもいっかー、でもワンチャン12以上になったら嬉しいな!
そんな気分のときは使います。大失敗、汚染率が最高級よりやや低く思われますので
初期化リスクを押さえ、11になるチャンスを増やします。
逆に12以降を狙う場合は結局大成功狙いになるので、こちらは使いません


ダウナー大成功オーラ
③「ダウナー大成功」
これは「失敗して9」か「大成功して12,13」のどれかになります。
よってプレミア燃料一回で大成功チャレンジが連打できるのが魅力です
ダウナーは必ず失敗を選びます(つまり初期化、消失の恐れがなくなります)
添加の大成功はその失敗の一部を大成功に上書きします
よってダウナー大成功はあらゆるリスクを回避し「失敗か大成功のみ」が選択されます

------------------------------------------------------------------------------------------

■11段階
ここから消失の恐れが発生します
消失は覚悟の上、という時以外は確実に回避しましょう(+11でも15%くらいは消失するかな?)
また11段階からは「+3大成功は多分なくなります、大成功は必ず+2です」

ダウナー大成功オーラ
①個人的にはこれです
要するに13になればラッキー、10に戻るかもねです。
12狙いでも満足できる場合は以下の方法があります


プレミア燃料ワクチン
②「プレミア燃料+ワクチン(などの消失を防ぐアイテム)」
これは「上手くいっても+12」です。よって12で満足出来ないならやるべきではない。
何故なら割と11以降は成功と失敗の率は低いので、「変化無し」と「汚染」「大失敗」「消失」が防がれたとき
強化値がステイします。そうなると再度ワクチンで叩く…下手をすれば10,20個ワクチンを使い
気付けば失敗で終わる。なんてこともありえます。
あくまで「最終的に狙う場所が+12」のときはお勧めですが、そうでないならお勧めはしません

尚、ワクチン100個連打じゃー!が一番12,3を作る上で早いのは事実です。100で足りるかは解りませんが。

------------------------------------------------------------------------------------------

■12段階以降
個人的に14狙いはしないので・・・あくまで参考程度に・・・

プレミア燃料ワクチン
①1個上を目指したいとき
12で13を狙いたいとき、13で14を狙いたい時はこれが安定じゃないですかね。
また12で14狙いの場合もダウナー大成功するよりワクチン連打で無理やり13狙う方が
ルートとしてはいきやすいかなーとは感じます。

プレミア燃料大成功オーラ
②13現在、消失覚悟で15とか作りたいとき
12でやって14にしてもまぁ・・・うーんって感じなので消失覚悟は15狙いかなと思います
大半は即「消失します」

ダウナー大成功オーラ
③12現在、14目標等+2目標のとき、且つ消失を避けたいとき
成功する可能性はかなり低いですが・・・


------------------------------------------------------------------------------------------

以下は走り書きしたメモを再集計した程度なので
正直信用できるかは謎です。取り扱い注意をお願いします。


【個人集計の強化結果】
※メモミス時が数回変なカウントしてたので、精度は参考程度で・・・
最近メモとってないし、改変うんぬんで変わってたらすいません。


■0の際のトライブルズ…サンプルは少なめ
0-8:1~4が51%、5~8が49%、4が気持ち高い。次いで8、他ほぼ均等で1は激低
0-10:調査せず
9-11:SEGA時代調査の為参考値9&10が45%程度11が10%
8-12:SEGあ時代調査も含むので参考程度。8と12が8%前後、9-11が28%程度
※9-11と8-12は50個程度で各調査数は少ないですが現在も大きな変化は感じられません

■10は「大成功」使用
・ダウナーの場合
220回中2回大成功


・最高級の場合
422回中
大成功6(1.4%)
成功44(10.4%)
変化無し78(18.5%)
汚染64(15.2%)
失敗94(22.3%)
大失敗136(32.2%)

・プレミアの場合
282回中
大成功3(1.1%)
成功34(12.1%)
変化無し88(31.2%)
汚染31(11.0%)
失敗64(22.7%)
大失敗62(22.0%)

大成功は924回中11(1.1%)であることから
大よそ0.5~1.8%程度じゃないかなーと感じます
メモを取ってないで強化してるときとかも多々あるんすけど・・・体感的には1~2%ですよね
尚、経験則から言えばですが確率10倍ハマリってのは早々起きることじゃないけど、
完全確率的には全然起こりえる。
よって1000回ハマリは知り合いには聞かない。500ハマリは少ないけど聞く。そう考えると
やっぱこの確率(1~2%)がしっくり来ますね。
まぁこの辺は私の中でのオカルト含むので・・・どうでしょうね。

■11での大成功
ダウナー大成功ですが100連敗は超えてます。多分120-130くらい
サンプル少ないのであれですが、多分10よりは悪くなってそう

■12でのワクチン
成功が7.2%で失敗は17.2%、他はステイと防御。サンプルは85回なので少し胡散臭い

どんもです

ちょっと今後リバコン奮闘の結果をまとめていこうと思います。
まとめるっつても何となくですが。
まぁこれから回す方、参考になればと思います

何を隠そう、私は2016年水着カットインチケが一度も当たりませんでした。
まぁ2017年も当るかどうか・・・悔しいので総数表記をしとこうという魂胆ですw
あたったら褒めてね

【奮闘記 第一回目2017水着「110連」結果】


総数「110」連
2017年カットイン狙い通算「110」連


結果
今回のメインLギア☆2:16個
今回のメインLギア☆3:1個


今回のサブLギア☆2:6個
今回のサブLギア☆3:1個
※サブギアは今回「スク水、ティアラ等通常無いもの」としてます


輝くLギア:2個


Lギアトータル:26個


繊維総回数:44個
燃料総回数:16個


【通算結果】
回数:110
繊維: 44(40.00%)
燃料: 16(14.55%)
今回ギア: 17(15.45%)
サブギア: 7(6.36%)

エモチケ:1(0.9%)
カットインチケ:0(0%)
オーラ:0(0%)
その他:残り

※輝くシリーズアクセサリーギアはその他に含まれます

データが蓄積すれば・・・精度あがるかもねー
水着10
水着9
水着8
水着7
水着6
水着5
水着4
水着3
水着2
水着1

どんもです、現行イベントが増えて曖昧になってたのでメモ程度のまとめ…

バイオレットの正式服は8/31迄という事、
アニバのログインだけで貰えるBOXの期限が曖昧(最速8/21)である事。
この辺は注意点ですかね…

■バイオレット正式イベ
期間:8/17の8:00迄(下記捕捉参照)


・正式服(永久)の製作タブは31日迄を予定
※Gタワーのみで製作可能なので無くなったと勘違いしないように
※また下記ドロップ素材は関係なし、通常素材で製作可能。最速2日間
※下記のものと製作タブ削除日が異なる予定


・ダンジョンドロップアイテムで製作、こちらは24日迄
※毎日強化BOXは作ると良い
※余裕があればお守りBOXかな、ワンデー武運
※☆3アクセサリーボックスも必須
※チューニングボックスはゴミ率高いのでスルー
※こちらは素材、生産タブが24で削除予定


■浴衣イベ
期間:8/24の8:00迄(製作タブと生産アイテム消失は9/7予定)


・最大120分ログインで6個の浴衣素材
・ダンジョンで落ちる素材で諸々製作
※毎日大成功オーラ1個
※ワクチン2、シール25枚も製作可能
※ただし、期限付きアイテム
※浴衣Bはダンジョン、Aはログイン



■シュバリエ素材軽減イベ
期間;8/24(定期メンテナンス前)

時間指定じゃなく定期メンテナンス前という表記。
念のため4:00リセットで出来なくなる可能性も視野に入れときましょう
※シュバリエ製作の繊維が大よそ33%引き
※アクセサリーの箇所はバイオレット含み、他者製作を共有可能
※またシュバリエの分解は「プラチナチップ確定」
※その為腕等を製作、分解を繰り返すと少ない繊維数でエアチップ等を狙える


…まぁ最後のはギャンブルですけど



■2周年記念イベ
・その1:ログインでアイテム貰える
期間:8/21(木)迄…とあるんだけど、8/21じゃ月。

可能性A:8/24木の間違い
可能性B:9/21木の間違い
可能性C:そのまま8/21月の間違え

まぁ、ログインアイテムだけの期間なので、AかCかな?



・その2:ログインで生産素材がもらえます

期間;9/14迄、製作タブやトークンは9/21削除予定
※生産素材は日1個、60分累積接続
※大事なのはアニバBOX。フェーズ+12等、ただしお一人(アカウント)様1個
※それ以外は復活カプセルが生産可能。これは制限無し。



■イベD「クローザーアイランド」
期間:9/14の8:00迄

詳細別ページに記載
※製作タブや素材は9/21削除予定
※比較的毎日周回は必要は無い使用数
※よって水着ドロやレジェドロ、Lギアドロを狙うか否かでサボり具合も変わる



■新規復帰クローザーイベント
期間:11/2の8:00迄
新規枠:7/27~11/2迄に製作したアカウント
復帰枠:6/27以降接続記録の無いアカウント


・ログインでアイテム貰える(7日目迄)
・ダンジョンでトークン排出、集めて製作
※ユニオンハイグレードアクセサリーBOXや繊維BOX等を優先しましょう
※FB+11やワクチンなんかも作れたら作りましょう
※日々のものよりアカウント制限のかかったものの方が重要です

---------------------
おそらく24日で新規追加イベントはなさそうな気がする…
スラッシュ覚醒とかで増える可能性も無いとはいえませんが、現状はこんだけ

どんもです。

具合悪い感じになってますので、ちとだけ更新。

※☆2フラミンゴを☆3にしても分解できない!罠だ!!!繊維返して・・・

2017夏イベDまとめ

【排出素材】
貝殻ネックレス…多め
ダストのエンドレスパール…少なめ


【生産素材】
エンドレスパールネックレス…
貝殻、パール各1にて【アカウントで日に3個】製作可能
総使用数はイベント通じて46個+イリーナ水着で4個(キャラ別)
なので1キャラだと17日分


【生産アイテム】
●優先度高
■期間中回数制限
・赤いバカンスBOXⅠ~Ⅳ
各アカウント1回、エンドレスパールネックレスが生産素材
総合計26個=最大9日分必要

出るものは課金アイテム等
素材は期限無し、強化アイテム等は期限あり


・ガーデン7日契約権2種
各アカウント1回、ダストのエンドレスパールが生産素材
総計24個、まぁ週次リセットのものを作れば余る


・訓練○○のレジェ進化
各種キャラ別で1回まで作れます。
間違えて分解したら次のイベントまで待ちましょう
素材は安い。


■期間中週間リセット制限
・青いバカンスBOXⅠ~Ⅳ
貝殻ネックレス32個。1キャラVH2日分で生産可

出るものは素材や強化アイテム等
素材は期限無し、強化アイテム等は期限あり


■期間中毎日リセット制限
・エンドレスパールネックレス
日アカウント3個制限、赤いBOX生産のみ使用。9日分は必須


・増幅、杯、純粋反次元、手鏡の種
日アカウント1個制限、ガーデンで使用
イベDでボロボロ落ちる貝殻ネックレス1に対して1個。コスト安いので得


--------------------------------------


●優先度人によりけり
■期間中回数制限
・Lギアアクセサリー各種
貝殻ネックレスで生産
新規3種は各40、過去2種は各16個、過去だが街移動速度があがるバブリーのみ20個
また武器ギアが28個
なので合計は120個

分解×、強化×
サメ、亀、ヤシの40個連中のみ封印無しで共有倉庫移動可能
また、封印は帰属しないので出来ず。


・セーフガードとフラミンゴ
上記から☆2へ進化生産可能。
ただし、☆2にしても「分解、販売不可」です
そして☆2は☆3に強化可能(サトコより通常と同じく)
ただし☆3にしても「分解・販売不可」です
・・・・・・大分手の込んだ罠かよw人柱報告


・称号チケット2種
ビーチのロマンス
※攻撃100とクリダメ10
(参考:夢幻の住人、最大HP2000・総攻撃1.5・空クリ15・チェクリ15)
結論、最強ではないけど強め

ビーチの王様
※クリダメ5と追加アイテム15
追加アイテム15%称号は中々存在しないので持ってなければ。
尚クリダメ5も考えたら最強レベル

ただ、両者とも貝殻ネックレス150とやや重い


・ビーチのマスコット4種
キャンプ、マイルームマスコット。
エンドレスパールネックレスを使うにくいやつ
また貝殻も多めに使用


・リゾートイリーナ・ビキニBOX
昨年の水着。尚販売不能


・ビーチベロニカ保管BOX
まぁ性能は正直ゴミなペット。見てくれ大事な方は是非


【個人的に】
毎日…種、パールネックレス
週次…青BOX
を作ります。
期間中は、訓練→赤BOX→キャンプ契約→称号→その他
ですかね。

まぁ訓練は「モジュ」「卒業」「酷寒レシーバー」があれば…って感じです。


------------------------------

イベDそのものについて

1日2回+各種特典にて回数増
・PTメリット
2人以上…貝殻総数などが少し増えます、PT一人増える毎に5%の追加アイテムバフつきます
※結構なキャラ数+バフを気にしないとのことであればソロで全然おk


・確認できたドロップアイテム
大成功オーラ、ダウナー、最高級ジュエルコンポ、シール、ペットフード
次元結晶、杯、増幅、75レジェ各種、軍需エリアドロップLギア(プラズマガード等)
各種敵キャラ水着

尚、水着は基本出難い、75レジェは比較的出る
また水着は取引不可。大変ねこりゃ


・KR使用での噂
カミラ瞳、カミラブースター、グレモリーオーラがドロップ
日本でドロップあるのかは知らない
イリーナオーラ等が出るかは知らない。出るかも出ないかも。


・噂レベルで未確認(多分無い)
ディメンションシリーズ

そんなとこです。ではではイベDがんばってきましょー

↑このページのトップヘ