クローザーズをちょろっと【CLOSERS】

旧SEGA運営、現HAAPY TUK運営、NADIC開発のオンラインアクションRPG・MOのクローザーズ(CLOSERS)の紹介と個人的なメモです

カテゴリ: 日本鯖実装情報

最近思う事
①パッケが全体的にショボイ、需要が出そうなものを外す傾向、全体的に「こすい」
※例えば汚染地獄が実装されると超越秘薬や形状記憶は除外する等

②ロードマップが来ない
※期間限定アイテムをソーマに残すか否かが判断できない
③KRで再度キャラ調整してるからそれは早急に持ってきて欲しい
※現状を更新する気にならない
④ロールバックは1度だけど接続障害多発しすぎて怖い
⑤地獄中、変なタイミングで落ちることが多くなった(特にWAVE9,10あたりの復活後)

現状は「快適なゲーム」には遠くなった、それでも面白いからやるけど…ちょっとストレスは増えているかなと、早めに直さないと人減る、人減れば面白くなくなるっていう悪循環も怖い

【実装】
2018.10.25

・ロールバック事案に対する補填

※+14成功者へは個別補償あり


2018.10.23

・緊急メンテ

・10/21午前3時へ約27時間分のロールバック


2018.10.18

・オバフラ報酬バグの最終調整

・鯖メンテ


2018.10.11

・汚染地獄追加

※オバフラ報酬がおかしく臨時メンテあり


2018.10.04

・メンテ休止


2018.09.27

・ゴールデンリバコン限定追加


2018.09.20

・2016水着リバコン1週間限定販売(カットイン店売り有)


2018.09.13

・キャラクターバランス調整(全キャラ)詳細は公式(一部間違えてるけど)

https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/news/detail?contentNo=10789

・ルナ3次レアバ実装

・システムバランスの調整

別記事参照→http://closerstyoro.blog.jp/archives/25970309.html

・「ルナパラドクスキティ」、「スプリングフェアリー」追加

・2015水着リバコン1週間限定販売


2018.09.06
・メンテ休止
ツイッターイベントなんかは継続中

2018.08.30
・鯖メンテのみ

2018.08.23
・メンテ休止

2018.08.16
・休止…ではなかった!
・ルナ「グレモリ上級」「浄化作戦」実装(KR2018.1.11実装) ※残す所83開放と特務(KRは3.15)
・3次レアバアンジェリルーチェ実装(KR2017.12.14~2.22) ※ルナのみ後日実装
・2018水着アバ「サンシャインウェーブ」実装(KR2018.7.26実装)
・ミニペット「ビーチグレモリー」「ビーチダスト」実装(KR2017.8.17実装)

2018.08.09
・休止ちゃんⅡ

2018.08.02
・休止ちゃん

2018.07.26
・ルナ関連不具合修整

2018.07.19
・ルナ実装:LV80開放(KR事前・2017.1214、実装LV65・1221、特務開放・1228)
・ルナシュバリエ実装(KR実装2018.0111)
・ルナスノープレンセスギア実装(KR実装2018.1221)
・以下アイテムを倉庫共有可能化へ(KR実装2018.0719)
 - 「凝縮された次元の粉塵」
  - 「凝縮された次元の結晶」
  - 「凝縮された次元の純結晶」
  - 「増幅された次元の純結晶」
  - 「純粋な反次元物質」
・バイオ特務、ウルフ正式のイラスト変更(KR実装2018.0705)

2018.07.12
・サーバーメンテナンス

2018.07.05
・サーバーメンテナンス

2018.06.28
・サーバーメンテナンス

2018.06.21
・ウルフギャング特務実装(KR2017.11.09実装)
※同時にあったKRのウルフ改変は来ず、なので現時点で2度の改変全て残ってる状況
・ウルフギャングシュバリエ実装(KR2018.1.31実装)
・ウルフギャングペット追加(KR2017.11.09実装)

2018.06.14
・メンテ休止

2018.06.07
・サーバーメンテナンス

2018.06.05
・パッチ当て(メンテではない)
・羊Gタワークリア映像の無音化
・羊狼の拠点移動時のライナ演出の無音化
※推測するに0524のボイス割当でも新声優陣によるボイス拡張がなされているため
 旧ボイスは現時点ではシュバリエ以外全て削除の様相
※また無音化、映像の削除は一時的なものとしている

2018.05.31
・サーバーメンテ
・不正対応6件


2018.05.24
・グレモリ上級実装(KR2018.1.11実装)
・新声優陣によるEXスキル等新規ボイスの割り当て
・上記に伴いシュバリエ等のいくつかのボイスで割り当て変更
・EXスキルに関しては旧声優の箇所はほぼ無音が割り当てられてる模様
・ティナ水着カットイン2017イラスト差替え(KR2018.5.17実装)


2018.05.17
・メンテ休止

2018.05.10
サーバーメンテのみ(一部不正BAN)

2018.05.03
・メンテ無し

2018.04.26
・バイオ特務実装(KR2017.09.14)
・サイバネ暴走&ティナトンケイル実装(KR2017.04.27初出(多分))

2018.04.19
・メンテナンス無し

2018.04.12
・メンテナンスのみ(不正アカウントBAN)

2018.04.05
メンテナンス休止


2018.03.29
・浄化作戦実装(KR2017.8.17実装)
※尚、KRは8.30ハルパス、9.14ヨードが後追い実装
※また階層が減ったり等の緩和も9.14に実装し、課金アイテム周りも9.28実装と遅い
※超越スキルも09.28でシステム的には固まった
・伴い超越システム、装備実装(KR2017.8.17実装)
・伴いLVキャップ83へ解放(尚、次回は地獄実装で85)(KR2017.8.17実装)
・カミラペット実装(KR2016.11.10実装)
・NPC衣装Lギアウルフドックサイド実装(KR2017.10.19実装)
・エイプリルスキンのみ、エイプリルイベ実装(KR同日実施、ただしイベD等は来ず)


2018.03.22
メンテナンス休止

2018.03.15
サーバーメンテナンス
・不正BAN
・一部不具合修正
※新規復帰キャンペーンはキャラにメールでトークン100配布
※出席簿リセットは「ちびリバコン1個」の「クーポン配布」
※クーポンコード:HP351-4F23F-49920-FC4DB-5970C
※アカウント1、3/15迄
※…溜め込んでから一気に貰う癖は捨てたほうがいいなぁ…

2018.03.08
色々(すません、後日まとめます)

2018.03.01
・サーバーメンテナンス

2018.02.22
・鯖再起動

2018.02.15
・メンテなし

2018.02.08
まとめ及び詳細記事は別に記載
・ティナ特務実装(KR2017.6.29)
・ティナペット実装(KR2017.6.29)
・キャラクターバランス調整(KR2017.10.26)
・レベルアップ速度改善(KR2017.12.07)
※PNA経験値も合わせて上昇
・プレゲ改善(KR2017.12.07と2017.10.26分同時)
※入場回数、クエスト回数及び貰える報酬装備等
・ティアマトクエスト改善(KR2017.12.07)
※クエスト必要回数、及び貰える装備等
・ドロップ報酬改変(KR2017.12.07)
※プレゲ5層、メフィバイ討伐、イリデブ訓練
・アンプル、ポーション統合(KR2017.12.07)
・クローゼットセット増加(KR2017.12.07)
・素材アイテム統廃合(KR2017.12.07)
・クエスト改変(KR2017.12.07)
※報酬内容や、繰り返しクエの消滅等
・キャンプ改変(KR2017.12.07)
※人の呼び込みやVIP類の能力強化
・キャンプオーラ2種増加(KR2017.12.07※青のみ、赤は9月くらいだったかな?)
・アイテムUI変更(KR2017.12.07)
・グレモリー次元ボックス実装(KR2017.12.21)
・イミテ改変(KR2018.01.11)
・PNA改変(KR2018.01.11※特殊型超越含む)
※主に上げるための費用と各経験値増
※現在特殊型超越が実装されているのは「不具合」です、上げないように注意しましょう
・プレゲ装備、イリデブ装備の製作費用の大幅減(KR2017.10.26)
・功績内容改変(KR2017.12.07)
・バレンタインイベ実施(KR2018.2.08)
・出席簿改変(KR2017.12.14)
・チームワークバフ、お守りの表記統合(KR2017.12.14)
・コアの速度に伴う強化補正撤廃(KR2017.11.09)
※過去の攻撃力算出記事も合わせて訂正

2018.02.01
・メンテのみ、また垢BAN実施

2018.01.25
・メンテ無し

2018.01.18
・ミスティル覚醒(KR2017.8.03)
尚、ティナが飛んだ形になった(ティナは2017.6.29)

2018.01.11
・公式ページメンテナンス
・不正者「一時利用停止15件」
※いい加減一発アウトでいい気はする…

2018.01.04
・メンテナンス無し

2017.12.28
・冬イベ実装(KRと同時だが内容は別)
・梟NPCボイス実装一部
・不正監視システムを変更「XIGNCODE」へ

2017.12.21
・メンテナンス実施
・不正者BAN

2017.12.14
・ウルフギャング(通称ヴォルフガングだった)の実装
※ウルフはLV80迄フル解放
・ウルフのサイバネ実装
・ヴィルドフーターチームが合わせて実装
※ウルフの所属チーム、今後KR実装したてのルナや新規キャラが追加予定
・ヴィルドフーターチームシナリオと合わせて専用地域実装
・ナイトメアリバコン(サキュバス)実装
・ウルフロイヤルローズリバコン実装
※前回メイド復刻よりBOX・威光の当り報告多数確認、確率変更か?
・ウルフ実装に伴うイベント他あれこれ実装
・強化エフェクトON/OFF機能実装
・アカウントBAN40件、一時BAN2件
※どういう理由でどんな奴ってのもわかるといいねぇ…
 ただ、進展あるのは良い事。取り締まり強化希望

以下公式では未記載
・各訓練入場用アイテムが多数のエリアで製作可能に
※ただし、適正レベルエリアと同等までのみ
・フェーズブースター+10製作の実装
※殿堂の期限付きも製作素材として有用
・見落とし無ければ大きくはそれくらいかなぁ?何かあれば教えて下さい

2017.12.07
・メンテなし

2017.11.30
・ハピ、ティナ、バイオのメイドLギア実装とメイド販売(再販含む)
・細かい調整

2017.11.22
・温泉Lギア登場(KR・・・いつだったかな・・・)
・細かい調整と不具合修正(KR不明)

2017.11.16
・グレモリ、及び特殊PNA実装(KR2017.3.16実装)
・ハピ&J覚醒、及びペット実装(KRハピ2017.3.30/J5.18実装)
・グレモリー衣装実装(KR2017.3.16実装)

2017.11.09
・メンテ休止

2017.11.02
アカウント停止37名(JP独自)
※個人的にはいいぞーもっとやれーとは思うが、何に抵触したのかが知りたい
 例えばハラスメントなのか、チートなのか…
 それによっては「一時停止」とは一体となるし…
・パッケ購入制限解除(JP独自)
※一週間での解除
・新規復帰の期間更新による新イベ開始(JP独自)
・ハロウィンイベ製作物追加(KR同時)
・サークル名変更機能(KR2017.5.25?実装…どこだったかうろ覚え)
・ボイス調整(JP独自)


2017.10.26
・サイバネ実装(KR/羊:2016.12.29 /狼:2016.1.26 /バイオ:2017.2.23)
・サイバネ繊維割引イベ実施(KR未実装)
・Lギアアプグレ100%イベ実施(KR未実装)
・ハロウィンダンジョン実装(KR2017.10.26(同時))
・キャラクターボイス改変(KR未実装)

2017.10.19
・ユリ特務エージェント追加(KR2017.1.19)
・スラッシュ特務隊員追加(KR2016.12.8)
※装備レベル71以上のコア・モジュールをチューニングするとEXスキルが付く
・ミスティル改変(KRの特務実装時改変かな?)(KR2017.8.10再調整もの)
・各種キャラスキルバグ一部修正(KR2017.8.31)
※ハルト「ステラデウス」になってるし中身は救援だし…うーんまぁ自己補完しましょ
・特務ペット「ちびユリ」「ちびスラ」実装(KR2017.1.19&2016.12.8)
・一部メイン、サブクエストの改変(KR2017.9.28)
・訓練プログラム移動なしで全地域にいける改変(KR時期不明)
※これに伴いレベルが達していればイリーナデイブも条件なしでいけるように改変
・キャラクターボイス(ティナ・バイオ以外)の削除(KRなし)
※次回メンテナンスにて新規ボイス追加
※その際に声優の変更あり
・BOX連続開封機能(KR時期不明)
※あけてる際に出てくるバーの左下にチェックボックス
・ステータス表示改変(KR2017.7.20)
・自分のダメージ表示OFF機能追加(KR2017.7.20)
・☆3Lギア分解で無色チップが出ちゃう仕様を追加(KR2017.6.15)
※KR側に近づいたと考えればエア等が出やすくなった可能性もある…けどね
・各種不具合修正(KR時期不明)
※マイルームでPNAをアップグレードすると、BANされる不具合…「落ちる不具合」ですね…
・多分だけどチャット制裁(連続で同じ事を言うとメガホン制限等される)も来てます。(KR2017.8.3)


2017.10.12
・不正利用者のBAN実施(アカ一時凍結)

2017.10.05
・メンテなし

2017.9.28
・メンテなし(告知あり)

2017.9.21
・メンテなし

2017.9.14
・全キャラクターのLVキャップ80解放(2017.02.23)
※伴いチームワークバフ解放
※実装時時点では文章がバグってます(効果不明)
・新地域「ユニオン臨時本部」追加(KR①2017.01.26:②弾2017.02.23)
・上記地域の功績・アイテム等の追加
・マイルーム探査報酬変更(イリーナ、デイブ訓練バグ等)(KR時期不明)
・ティアマト対策室アイテム関連、報酬改変(KR2017.6.15)
・マリンセーラーLギア(KR2017.08.24)
・懲罰者イリーナペット実装(KR2017.2.16)
・懲罰者デイビットペット実装(KR2017.04.13)
・サークル内自販機販売物追加(KR2017.08.24)
※ただし無告知

その他9/14関連は少しまとめました。記事はこちら

2017.9.7
・メンテ無し

2017.8.31
・ほぼ何も無し
海外勢締め出し(規約に則って)…ただ、現状アクセスする方法はあるもようで、海外の方のアクセスも見受けます
(規約違反なので詳細はここでは記載しません)

2017.8.24
ほぼ何も無し
※ただしゲーム外イベントツイッターにはあり

2017.8.17
・バイオレットボイス追加(一部)
※現状はハイドの声が無いのかな?
・ティナクエストボイス追加(一部)
※カミヒロ駅EP20迄実装の模様
・スキルキューブ改変(KR2017.6.15)
※LV1より全て強制・空中使用可能となる
※その他キューブアイテム、スキル内容の変更調整
・Jスキル改変(KR覚醒時の一部)(KR2017.5.25)
・各キャラの細かいスキルの調整・改善(KR時期詳細不明)
・夏イベD開始(KR2017.7.27)
・夏イベDペット水着ベロニカ、称号実装(KR2017.8.10)
・無色チップ実装(KR2017.6.15)
・上位チップ製作時の必要素材緩和(KR2017.6.15)
・ティアマト装備分解報酬の劣化(レジェでの杯が減る)(KR2017.6.15)
・アイテム分解速度向上(KR時期詳細不明)
・ペット「ちびベロニカ」実装(KR2016.10.20)
・アリーナ関連の修正、報酬変更、功績追加(KR2017.4.27)
・サークル改変、レベル拡張、任務実装(KR2017.5.25)
・Lギア、髪の色と眉毛の色のマッチング実装
・ペットフード仕様変更(アカ倉庫移動可能へ)(KRと同時実装)
・PTマッチングペナルティー実装(KR2017.6.29)
※1時間以内にフルパーティーマッチを拒否3回でペナルティ3分
※KR実装の時も思ったけど…短いしあんま意味無いよね
・ステータスUIなどの変更(KR2017.6.15)

2017.8.10
・メンテ無し

2017.8.3
・バイオレットOA実装(KR2016.12.29実装)
※KR実装時は62キャップ

2017.7.27
・バイオレット実装OA以外LV77迄フル実装(KR2016.12.22実装)
※KR実装時は52、Gタワーキャップ、77キャップ開放は2017.1.12実装

2017.7.20
・バイオレット事前登録開始
・強化方式改変実装(KR2016.6.16実装)
※正式発表無しのため不具合として修整の可能性はある

2017.7.13
・メンテ無し

2017.7.6
・ハルト覚醒(KR2016.10.20)
・ハルトペット実装(KR2016.7.21)

2017.6.29
メンテ無し

2017.6.22
・ユニオンキャンプ実装(KR2017.4.13)
・ペットUI変更(KR2017.4.13)
・ペット探査スキル実装(KR2017.4.13)
・ハルト調整整(KR2017.3.30)
・レヴィア調整(KR2017.4.13)※その前の改変分は飛ばし
・ハピ調整(KR2017.4.13)※その前の改変分は飛ばし
・スキン変更システム改変(KR2017.3.30)
・インビジコンビ販売


2017.6.15
・特に無し

2017.6.8
・特になし

2016.6.1
レヴィア覚醒実装(KR2016.8.11)
・ちびレヴィアペット実装
・位相石が購入より180日で消失する規約を制定

2017.5.25
んー、特に無いに等しい
一部表記バグなどは直らず、ティナの誕生日イベント実装

2017.5.18
全キャラLV77解放(KR2016.9月上旬?9月末に改変あったので多分)
・プレゲに討伐ダンジョンが追加、HはLV73、VHは75
※超コア等を極にする素材、またアテナドロップの場所です
※PT推奨でPT時でもソロでも敵の体力等は一定で変動しません
真メフィスト・バイデスの動画攻略を用意しました
・特殊作戦地域に「無限エレベーター」追加、LV73~(KR実装時期不明、見落としてるなぁ)
・80イコラの販売、80プレゲイコラ製作の実装
・上記に伴いプレゲ討伐ダンジョン用の「ダゴンディスク」「極装備シリーズ」「ディメンション(アテナ)シリーズ」の実装


2017.5.11
鯖メンテのみアプデ無し

2017.5.4
メンテ無し

2017.4.27
・LV75全体開放(KR2016.8.4羊&8.18狼&8.25ティナ)
・新地域「軍需工場上空」実装(同上)
・ミコト改変(KR2017.1.19※KR覚醒と同時だが日本は覚醒以外)
・ユリ改変(KR2017.2.9)
・その他細かく改変

2017.4.20
メンテすら無し

2017.4.13
アプデは無し、幼稚園イベント等実装。イベD系は無し。ちょっと寂しい20日に期待

2017.4.6
・ティナ70開放、艦橋&ティアマト開放(KR2016.8.11)

2017.3.30
・ティナ62解放、空港まで(KR2016.7.28)
・お花見、エイプリルイベ開催(周回ドロップ系と接続系)
・インビジLギア実装、髪・トップス、ボトム、腕、足、武器・・・しかしながら、コンビネは無し!!!一番大事なのに・・・

2017.3.23
・ティナOA解放、キャップ58、プレゲ迄

2017.3.16
・ティナ実装(KR2016.7.21)
※OA無し、LV48迄、Gタワー
※イベント期日的に4/20迄に60以上になってないとだから…1,2週で62迄は
 解放されそうだけど、その上はわからん。ハピもここで止まったしなぁ
・ティナLギア追加
・各種不具合修正

2017.3.9
【キャラ関連】
・ティナ事前作成(KR2016.7.14)
・ハルト改変※覚醒部分は未実装(KR2016.10.20※覚醒同時)
・ミスティル改変(KR2016.10.20)
・ハーピー改変(KR2016.10.6)
・ユリ1次改変(覚醒時の改変は来てない)(KR2016.10.27)
・スラッシュ改変(覚醒部分は未実装)(KR2016.12.1)
※尚、スラッシュに関しては運営告知になし


【ステータスシステム関連】
・パッシブスキル改変(KR2016.11.24)
・PNA改変(KR2017.1.12)
・一部PNAの数値向上(KR2016.12.22)
・称号スキン実装(KR2016.11.10)


【クエスト関連】
・ティアマトHARD実装(KR2016.12.22)
・ティアマト復活制限を個々へ(KR2016.11.10)
・ティアマトABのギミック変更(KR2016.11.10)
・PVP天井システム(KR2016.11.10)
・プレゲ層の圧縮実装(KR2016.12.15)


【操作性関連】
・換金アイテム統合とクリック売却(KR2016.11.10)
・一括売却システム(KR2016.11.10)
・倉庫一括移動(KR2016.11.24)
・チャットウィンドウの名前クリックでささやき(KR2016.11.24)


【アイテム関連】
・黒い涙倉庫へ(KR2017.1.12)
・コンポ、各色結晶、換金アイテム等統合(KR2016.12.15)
・プレゲ装備関連の数値上昇(KR詳細分割すぎて不明)



2.9より暫くの間…何も無かった(告知だけあった)

2017.2.9
・3vs3のPVP実装(KR2016.7.28)
・スキン機能実装(KR2016.11.10・・・多分)

2017.2.2
・各種バグ調整
※結果として別バグ発生…

2017.1.25
・ミコト覚醒実装(KR2016.6.30)
・ミコトペット実装(KR2016.6.30)

2017.1.24
・ハピツク版課金開始
(次元石の単価は変わらず。高額のおまけは%表記となり現状は期間限定となるが、SEGA時代よりややお得)

2017.1.19
・除雪2イベント配信(KR2016.12.29)

2017.1.17
・ハピツク版開始

まず近況

たまたま今日休みになったけど…
地獄きてないんだけど!!!

でも心は穏やか。なぜならPCが先日よりぶっ壊れたから…
どうにも水冷システムのポンプモーターが逝ったっぽい。
微妙に水流してたから気付かなくて妙にガクガクしてて、ks鯖かよ!!とか言ってた自分を戒めたい。
懺悔しますアーメン


さて、そんなわけでコメント返信とかしばらく出来なかったりします
あと、記事用に下書きしといたテキストも拾えず…

まぁそんなとこです。

で、来ました大改編
というわけで大事な点だけまとめたり色つけました


では、
赤は個人的に超大事
青は公式に多分未記載

逆に公式にあってもこれはいいやってのは省いてます
例:討伐メフィバイやイリデブ関連等

です



2018.09.13JP鯖改変内容

詳しくは公式で…
https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/news/detail?contentNo=10793


ですが、主な体感で変わる箇所と、
以前既に実装されてる箇所等で重複されている部分や
説明のニュアンスが悪そうなところを追加でピックアップ


また、キャラ挙動改変に関してはふれてません。システム面だけだと思ってください

【システム】
1.製造関連
・大浄化作戦の主にシールドの政策クレジットが減少
ティン:13m(39m)、ハル:15m(30m)、ヨード:10m(20m)


・大浄化作戦の主に汚染の結晶、精粋へのランクアップ素材の減少
※強固亀裂が10→5へ変更


・大浄化作戦の製作に追加
汚染次元の精粋→
これは結晶からのランクアップの事ではなく、防具の素材玉「汚染の結晶」からの製作が出来ている

超越添加剤→
成功率をあげるあれのランクアップ製作


・最高級天然オイルでスタミナ剤が製作可能
これは回復要素があるJPではゴミ製作。天然オイル15個は高い


・【未記載】キャンプ製作にて
4番目のオーラ解放、ただし名前データが無い

浄化カプセルを毎日一個製作可能に
※改変公式一覧だと「汚染された次元の精粋」とあるがこれはおそらくこちらの記載ミス


2.作戦地域
・大浄化作戦地域への侵入フラグは基本的に特務クラスチェンジに切替
※新キャラ(現ルナ)はレベル(多分78)と2次昇級が解放条件


・ティンハルヨードでのクリア時のモジュドロップが最大3個へ変更
※現時点ではアンロックは1個だったので抽選枠が増幅した


・無限エレベーターに「汚染カプセル」が報酬追加
※殿堂には無い


・グレモリーにてPNA因子をドロップ
上級でも出ます、要するに新キャラ時にアプグレ含め、必要な素材を集めやすい


・殿堂、EVに作戦地域プラスがのらない
※平日も休日もいっしょ、エリクロの意味合いが削れてく…


・大浄化作戦の一部クエストの変化
上級クエスト繰り返しにヨードが削除、汚染カプセルが報酬追加


・大浄化作戦のミッションが一部条件下方修正
主にリワードの道中の数が少なくなってます


・大浄化作戦の曜日別ボスが変更
※ニトクリスは実装後…で、現時点はバランス悪く見えます

月:ハル、ヨド
火:ティン、(ニト)
水:ティン、ハル
木:ハル、(ニト)
金:ティン、ヨド
土:ティン、ハル、(ニト)
日:ティン、ハル、ヨド
です
まぁヨードが水土日出勤から月金日出勤にシフト変更したと思いましょう

・【公式未記載】浄化作戦ボス以外の道中でリトライ時にダンジョン種類を再抽選するようになった


・大浄化作戦の位相ギアレベル不足によるペナルティーが
昔がどうだったか定かじゃないのですが…表記上
1不足で与えるダメージ-10%、喰らうダメージ+10%
以後LV毎5%ずつ増える
仮に4不足であれば
与えるダメージは-25%、喰らうダメージは+25%
で、最大は-80%、+80%で止まります


・討伐メフィバイの回数修正
VHとHで入場回数を共有…だが…
現状通常2回、サポート等込で3回↑、、、つまり両者合算から見れば半減と実質相当減ってる
尚、素材はドロップ率はあがってても確定ではない
その分製作等はしやすくなった


3.スキルUI
・スキルパレット(クイックスロット)がPVP・PVEで専用のものに別れた


・スキルツリー(ウィンドウ)もPVP・PVEで各々振れるようになった


4.クエスト関連
・上級浄化作戦は上記参照


・特務昇級クエの虹精髄要求が200個へと変更


5.キャンプ関連
ガーデンの作物を個数指定での購入可能化へ


・探査、収穫を一括で出来るように修正
※探査は「20回の探査報酬を超えて受領してしまう」ので注意


・水やり、応援のクールタイム削除(と言っても1秒はある)

・探査場所へのキャラクターとペットの記憶化

・製作項目にも記載済みだが「汚染カプセル」「第四のオーラ」が追加

・【公式未記載】探査ペット並びをレベルソート順に変更


6.ギア関連
・一部ギアの眉毛と髪の毛の色の統一化
※これは現在KRでも進めてる内容なので今後対象が増えると思われます


・日焼けカットイン実装
※日焼けはカットインのスペシャル版(9/13より発売)購入で使えます
 KRではサングラスが必要でした(カットインチケが無いため)、ですが
 JPにサングラスは必要ありませんので注意


7.その他
・超越の確率上昇
※これは正直解らないですがKRでの改変後のものがJP実装と思われ
 実質確率は変わってないと予想してますが…違ったらすいません


・スタート画面のUI変更


・サークルマスコットや部屋の延長購入システム実装


・ユニオンウォッチ内容変更、浄化も対象へ
※尚、現在ばぐってる
※【未記載情報付属】80以上でのAllクリア報酬が位相メダル2、強固亀裂5、虹精髄5へ変更


・ペット餌やりを「ダンジョンから出る」→「ダンジョンをクリアする」に変更
※連戦には良い仕様、餌を溜めたい人には悪い仕様へ変更


・アイテムクイックスロット2個を解放
※のちのタスクフォース用である

・NPCキャラクターの配置見直し


・【公式未記載】サークルチャットではキャラクター名(クローザーズ名)で表記されるようになった
※未検証含むが、全チャ、白・PT等では現状()は出てこない


・フェイズブースター右クリックで直接強化可能へ変更


・アイテムをCTRLを押した状態でドラッグすることで分割するシステム実装


・【公式未記載】汚染浄化ペット覚醒化解放
※非課金、BM未経由最強のペット
※追記9/13 21:15 どうやら素材の部分でバグって実際は出来ない模様


・【公式未記載】BMにて試着機能実装

・【公式不具合に記載】ウルフ破滅の一撃バグ修正

・【不具合?】ナイトメアカットインチケットのアイテム名前欄消失

・【公式未記載】グレモリーPNA系カプセル素材アカ倉庫移動可へ


・【公式未記載】チャット上のネームクリックでメニュー化


・【公式未記載】サークルメンバーリストからPT誘いメニュー追加

・インビジギアの共有化(個別名称モノが無くなった)


・【公式未記載】ダンジョン内リトライでの承認プロセス実装
※野良でも固定でも出る


・【公式未記載】グレ森上級弱体化


【逆にKR実装後まだ来てない?もの】

・BM上限700m解放

・BM指定取引

・垢倉庫入金上限1G化

・くまランド、第五のPNA解放

・神バトル(RVR)

・パイ、ソーマ実装

・いくつかのペット、ギア

・タスクフォース解放

・スタンプシステム

・新地域関連

・ニトクリス

・汚染地獄、オーバーフラッド関連

・大浄化作戦ポイントランキングシステム

・5段階超越関連

・(土曜で実装になるかも?)サークル任務地域に汚染関連実装

・貢献度システム全般

・PVP大将戦
・複数キャラ装備製作時の素材緩和システム



大体大雑把ですがこんなとこ。以上まとめでした


どんもです。

まぁ忙しくなるかなーって思ったら然程変わらない程度でした。
思った以上に問題はすんなり解決しそう。
あとは社会人の最難関である期末に数字で結果出してね!ってとこだけ、はぁストレスはぁ

そりゃゲームもやりたくなりますよって(現実逃避

さて、そんなわけで私の現在の心の支えでもあるCLOSERS
正直言えば運営大丈夫かなー、終わっちゃわないかなーってのはあります。
まぁビクビクもしますよね・・・でも、それを打破するかのごとくやってくれました。

以下コピペ

『CLOSERS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
2018年6月までのアップデート予定をご案内いたします。
CLOSERSの今後の展開にぜひご期待ください。
 
2月
 覚醒!「ティナ」の3次昇級
 キャラクターバランス調整
 ゲーム内システム改変
 
■ 3月
 マンドランを召喚!「アラウネ防衛戦」
 高濃度汚染地域!「大浄化作戦」
 レベルキャップ解放
 
■ 4月
 さらなる高みへ!「バイオレット」3次昇級
 
■ 5月
 「イベントダンジョン」追加!
 
■ 6月
 刮目せよ!「ウルフギャング」3次昇級

-------------------------------------------------
はい、そんなわけで、ロードマップきました。
で、ちょっとだけ捕捉ですね。

■2月
・ティナ覚醒
まぁこれはそんな問題ないと思う。そのまんま。
ティナに関してはKRではこの覚醒の時点ではTOP性能だったんですが、
同じく2月にくるであろうバランス修整パッチで色々なキャラに追いつかれ
そして追い抜かされました。
現状のKRは(敵によるけど)ハルト、ミスティル>レヴィア>バイオ=ティナかな…と。
まぁあちらは超越装備、スキルで更に強弱変わるのがありますのでそれも要因。
またバイオ覚醒前ならティナの方が上なので現時点でのJPの最強キャラはレヴィア>ティナかなと
思われます。個人的主観ですけど。

KRミスティルがぶっちぎりなのは覚醒だけじゃなく超越も大事なんですよね。
赤槍が超越する事で常にEモード設置になるという事。これがかなり大事だと思われます。
Eモード槍3個をボコボコ置いてバンバンウルズというのが主戦法になってくると思います。

なんで超越がまだなミスティルはバランス修整では良くてティナ同等かなーと思ってますが
こればっかりは使用者の育て方や腕前にも左右されるのであくまで「主観」で認識してもらえればと思います

・キャラクターバランス調整について
上でも書いてますが恐らく2017.10/26のKR改変の調整でしょう。
ザックリ言えば(超ザックリですので厳密に言えばっていう指摘はノーカンしてください)
超大幅強化:スラッシュ
スキル係数上方による強化:ユリ、J、ハピ、バイオ
性能調整による強化:ハルト、レヴィア
ほぼステイ:ミコト、ティナ、ウルフ
微減:ミスティル
といった感じでした。超越装備が既にあったKRとそうでないJPでの結果の差はどうなるかといった
所ですが、単純にこの調整で「大差」が「微差」に変わったのも事実ですので、まぁ上2行のキャラたちは
大分強化を体感できるのではないかなぁとおもいます。
楽しみですね!

あ、あと可能性としてバイオ・ウルフの覚醒に伴うスキル改変が来る可能性もありますが…
まぁこちらは割愛。

・ゲーム内システム改変について
どれの事を言ってるか解りません・・・が、KRにあって来てないものをいくつか摘むと
①PVP大将戦(KR08.10)
②フェーズブースター+13実装(09.28)
③プレゲ、イリデブドロップ改変・及び作成費用緩和(10.26)
※ただしKRは浄化が始まって追いつくための救済措置としての実施なのでJPはどうなるか?
④武器コアの速度による強化補正の撤廃(11.09)
⑤サークルランキング、サークルD実装(11.23)
⑥総合戦闘力ランキング(11.23)
⑦クローゼットセット増加(12.07)
⑧プレゲ、ティアマト緩和(に伴うレベル上げの高速化)(12.07)
⑨ポーション、バフポーションの統廃合(12.07)
⑩アイテム材料などの統廃合(12.07)
⑪ユニオンキャンプVIP性能改変、及びフレンド招待機能(12.07)
⑫お守りシステムの変更(12.14)※そういえば詳細解らないまんまだった…
⑬出席簿システム変更(12.14)
⑭グレモリの次元箱実装(12.21)
※本来アカウント倉庫に入れられないものを入れる課金アイテム
⑮指令システム(例のオーラポイントで作れるよってやつ)(01.11)
※これを見据えて既存オーラが☆3解放の可能性…頼む(願望)

この辺ですかね。
⑭とかはちょっと早い気もするけど早くてシステム崩壊する事もそんなに無いかなと思うけど
⑮まで来たらちょっとやる事増えますね。浄化無くても一気にやる事増える。
予想ラインだと②④⑦⑨⑩かなぁ。他も可能性は高そうなのありますが浄化来る前に実装するか否かは
正直見えないところですね。してもいい気はしますが。

まぁそんなわけで、こちらも地味に楽しみです。

■3月
・アラウネ防衛線
イベDですね。キャンプ実装時にKRであった奴かと思われます。
一応
https://www.youtube.com/watch?v=0lVJoa9XsEE
他人様の動画なので、URLのみです。
「韓国語」ですがシナリオの会話もある動画なのでネタバレは若干注意が必要です

・大浄化作戦
これに関してはまぁ色々と今まで書いてきたのもありますが、改めてポイントを抑えると

ベース
・主にダンジョンボスは3種類
・そのボスが曜日で変更、土日は沢山選べる
・ボスDと道中Dがあり回数製

ダンジョン入場条件
・装備アイテムの種別事にレベルが実装
・コア、モジュ3、シールド6、レシーバ1の11箇所のレベルの平均が自身のアイテムレベルとなる
・アイテムレベルは強化で更に+αがあるが、+12以上でないと大幅な上昇は見られない
・正直浄化作戦の1,2層ならディザスター等でもなんとかなりますが、6層狙いならイリーナデイブは欲しいです

装備レベルが足りない場合は?
・ダンジョン難易度ごとに指定の数字があります
・足りない場合は「クイックマッチングが出来ません」
・ソロ、PTを組んで入場は足りなくても出来ます
・ただし、貰うダメージ、与えるダメージに補正がかかります(見た目でその状態がわかります)
・PTを先に3名等で組み1名が足りてない場合はやはりマッチングは使えません

浄化作戦いくと何が得なの?
・単純に言えば超越装備が手にはいります
・コア、モジュール3、シールド3点+シールド2点+シールド1点、レシーバー全てあります
・今までの装備は「この後の汚染地獄」で使う可能性があるので、うかつな分解は注意です

超越装備ってなんなの?
・簡単に言えば超越装備はレベル、OPの他に超越化があります。超越化すると基本的に強くなります
・超越化に関しては失敗はありますが消失や段階下降はありません
・超越前の強化値やOPは超越後に何もしなければ変わります。維持したい場合別途アイテムが必要です
※ここに課金要素が追加されてます
・当然既存の強化・チューニングだってまってます
・超越装備には特殊性能として「スキルの変化」が固定OPにあります

スキルは変化させるのがお得?
・基本的にはお得です(強くなります)
・ただ、制限としてスキルキューブEXやMA等の効果が無くなります
・それでも超越化した方が強いスキルのほうが大半です
※ハピのフォーカード等はMA効果がなくなったせいで一時大幅下降しましたが、再調整されてます
 他にも微減になるものが一応あるにはある…らしい。

捕捉:汚染地獄
KRで最近実装された浄化作戦ボスラッシュダンジョンですが
ここに行くためには「浄化作戦装備をコア13モジュ13、シールド12、レシーバー12」くらいにあげないと
ペナルティが発生します
※これ多分調整入ると思う…思いたい
つまり「更に上にいきたいなら浄化はやるしかない」のです。
ただ、これシナリオとしてはサブコンテンツ(のはず)なので、本筋見たいだけの人は触らない手もあります。
何しろ時間、課金要素ともに1段階あがるコンテンツなので…ちょっと初心者殺しになりそうな気配はしてます

そして汚染地獄で更に超越化のLV4以上が解放。
更に、シールドも3点セットが1個に圧縮生産、2点セットも1個に圧縮生産、そして1点もクラスアップ・・・
新浄化3点セットシールドになります。
※ただ、これやると3枠空くので・・・そこをどうするかで「極装備」「イリーナ」等が選択肢に残る可能性が出ます
この頃のKRキャップは85なので、まぁEXの+1がほぼいらなくなりますので、そういう装備になっていきます。

・レベルキャップ解放に関して
浄化作戦で解放されるのは83です。
83だと、特務スキルが少しあげれますがミコトでいう
バニッシュメント:現在LV7→81でLV8→83でLV9
ディスト:現在LV7→82でLV8
グラビティ:現在LV6→81でLV7→83でLV8
決戦地下鉄:現在LV4→82でLV5
ですね。
ちなみに更なる解放で85になった場合は上からLV10・9・9・6です。
ここまで行けばチューニングのみでALL:MAも見えてくるでしょう。
それまではどう装備とチューニングでどのMAを狙うか…も問題になってきます。
83だとまだ完全には解放されないって意味で注意です。特に決戦は4点極が外れるとコアチューニングしか
現状選択肢が無いってのも痛いところですね

■4月
バイオレット覚醒はまぁそのまますぎるので割愛

■5月
イベDについて
現時点で話が出てるって事は過去のものを持ってくると思われます。
時期的には「エイプリルフールを題材としたもの」ですね。
要するにティナトンケイルとサイバネ暴走です。
昨年ティナトンケイルはわかりませんがサイバネ暴走はサイバネが実装されてなかった事もあり
日本には両者来ませんでした。
ミクイベDなどは版権の問題もあるでしょうから流用が出来なかったとしても、これらは出来たはずなので…
一年遅れで実装かもしれませんね。
尚、KRでも4月後半からだったと記憶してます。

■6月
まんまなんで割愛

ただまぁなんていうかKRは12月スタート、日本は翌8月スタートなんですよね、このゲーム。
だから日本は大雑把に8ヶ月遅れが正常な流れです。
ちなみにウルフは2017.11.08覚醒。つまり7ヶ月遅れて覚醒。まぁ普通の流れです。
浄化は10月だったかな?なのでちょっと早いレベル。

でもまぁ個人的には3ヶ月遅れくらいになると嬉しいなーと。
要するにサプライズでルナとソーマをもってきて欲しいなーと。期待してますハピトークさん!

【雑記らしく】
最後に一つ、最近衝撃を覚えた話


1

ラテールという別ゲームの日本運営に乗り出したわけですが、
そこで少し画像を見てたら公式にこんな画像がありました。

「ハッピートーク」と書いてあります
いつのまに正式和名だしたん?
というわけで「ハピタク」や「ハピツク」は間違え!
これからは「ハピトク」が時代の最先端です。


どんもです


いくつか課金アイテム増えてたので、捕捉紹介です


■○○特務エージェントアップグレードフリーパスパッケージ
アカウント1回1個購入制限※25位相石
https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/notice/detail/?contentNo=9151

尚、ユリ・スラ双方で買えます


内容物としては
・適合率安定剤は追加経験値200%
・スポーツドリンクはHPMP回復100%/100%
・梅エキスはEP200回復
の内容です。レベルが80満たして無い方はありかもしれません。


その他にも
・BMで売れる復活カプセル5個×6
・位相石5のカラー変更ツールが5個(これだけで元が取れる)
・☆3Lギア(ボスウェポン)

・覚醒クエストに必要な素材関連(これだけだと完全には足りない)

入ってます。


まぁ個人的にはお得な気はします。


■「ゴシックレクイエムプレミアムパッケージ」のご紹介
バイオレットにゴシックレクイエムが追加されました。
https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/notice/detail/?contentNo=9157


さてゴシック…
これが来たって事は不気味なオーラのリバコンからも出るかもしれませんね。
尚、不気味リバコンからはAorDで全キャラが対象になります。
ので、出るかどうかは解りません。ティナまでは出ますね。


・パッケージ販売はやはりAのみです
・BCはリバコン必須です
・Dは上記で出る可能性もあるけど、直ぐ欲しければリバコン必須です。

ゴシックは値下がり激しいからあんまやりたくないのでパスー


■「ユリ&スラッシュ」スペシャルNEWスターターパック
先にこちらを紹介する理由…
https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/notice/detail/?contentNo=9155

このパッケ、ペット付いてくるんですよね…

その他は正直Lギアが欲しいか否かだと思います。お得要素はありません。

ただ、ペットが卵でついてくる…
このパッケは位相石100、ペット卵は45。実質55位相石で☆2Lギア6点。
まぁ買ってもいい気はします。ペットを成体で買いたい、またはいらない!ってのならスルー推奨ですかね?


■「ペット」ちびユリ&ちびスラッシュ登場!!
このゲームのペットは可愛い。
https://cls.happytuk.co.jp/game/cls/notice/detail/?contentNo=9159

性能はいつもの性能です。

ユリは五月雨、
スラッシュは煉獄を出します。


正直言えば今のご時勢、これらは「弱い」です。
攻撃性能だけで見ればデイビットやイリーナに軍配があがります。
理由は通常攻撃とクリティカル抵抗を下げるという能力です。

回復はオリエでしょう(夏ダスト、グレモリーは来ない気がしてきた)
現状はこの3つが上位なのは間違いないでしょう


ただ、可愛いのでお買い上げしてますが…

シンプルパッケージ期間は卵でもフードついてきますので、個人的には使うなら卵でいいんでない?ってのと
卵で買うならスターターと相談かもね?ってのを付け加えときます。

尚、私はマッハで育てたい人なのでコンプリートでした。たけぇっす

どんもです

日本鯖は2週連続でメンテ休止ですね
10時ごろパッチ更新があったそうですが、何かバグの修正ですかね?
まだログイン(リログ)してないので図りかねますが…。


さて、そんな2週連続休止でもモチベはぐんぐん伸びる子になってます。

以下運営より「ロードマップ」が来ました

---------------

『CLOSERS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

年内に予定しているアップデートスケジュールについてご案内いたします。
CLOSERSの今後のアップデートに是非、ご期待ください。


■■■ 10月 ■■■■■■■■■■■■
・機能改善アップデート
 ・クエスト改変アップデート
 ・10月のかぼちゃと言えば「ハロウィンダンジョン」
・遂に覚醒!より強力なスキルを手にしよう!「ユリ=アスマ」「スラッシュ」の3次昇級


■■■ 11月 ■■■■■■■■■■■■
・愛くるしい博士が登場!「グレモリー研究所」
・目覚めよ!「J」「ハーピー」の3次昇級


■■■ 12月 ■■■■■■■■■■■■
・遂に新チームが登場!「新プレイアブルキャラクター」


---------------


ってな事ですね。
ネタバレ含みますがちと補足をすると

・クエスト改変アプデ
恐らくKRであった軍需等のシナリオDの簡素化だと思われます。(予想)
昔災害復旧やプレゲが短縮化されたあれですね。新規さんには優しい仕様。
ただ、そうなるとレベルで詰まる可能性は否めないですけどね。


・10月ハロウィンダンジョン
詳細は未定ですが、現時点ではKRはお月見イベントを開催してます。
昨年も日本にこなかった筋肉ウサギやコオロギスカベンのダンジョンですね。
ただ、これとは別にハロウィンは存在したのが去年。また明言が違うので
恐らく別ダンジョンがくるのではないでしょうかね?
昨年あった称号「ウィッチハンター」を取り逃したかはここにも期待


・スラッシュ&ユリ覚醒
同時覚醒でしょうかね?上旬スラ、下旬ユリなんて可能性もありそうですが
スラはこの覚醒で大きく戦力があがると聞いてます
ユリはこの覚醒で戦力があがるものの「何を切る」で悩むと聞いてます
いずれにしても楽しみですね


・グレモリー研究所
以前記事をあげたので、参照にどうぞ※新PNAについて

グレモリーでの内容は「新PNA」システムの実装です。成長PNAとでも言えば
良いでしょうか?特に条件系は必須レベルです。
キャラによってでしょうけど「空中」「背面」「攻撃orクリダメ」ですかね

またよく言われてるグレモリーの特徴ですが
※バリアタイプ(超越タイプ)では無い
※ダンジョンは毎日回数制限のもの
※固有Lギア(威光等)はありますがコア等は無い
※クリダメ抵抗は割りと低いが常時高めのダメージカットの模様

ってな事を追記しておきます


・J&ハピの覚醒
まぁこれが同時かはスラユリ次第ですね
Jはちょろっと戦力があがります。どちらかと言えば先日の日本改変と合わせて
一気にあがる形だったのですが、その半分が来る感じです。
一方ハピはあまり戦力増強にはなってない模様…多少あがるが他の覚醒に比べるとって感じですかね。ただその先にある「超越武器」で少し強くなる模様。
単純に技が変わって技が増えるだけで楽しみですけどね


・新チーム、新キャラクター
ヴォルフさんの件ですね。一時期このブログでも彼の話題を取り扱ったので参照にどうぞ


・12月と言えば
KRが言ってたのはエピソード3でヴォルフチームと羊狼が合流するとの事。
そのエピソード3が12月になりそうとの事。新キャラの女を実装するとの事。
それまで長く待たせるから新レイド「浄化作戦」を実装しとくとの事。

そんな感じでした。なので、KRがエピソードを始める頃、こちらに来る
=4ヶ月遅れくらいすかね。の実装。
そうなると大分追いつきますね。現時点では8ヶ月遅れくらいですから。


・浄化作戦
まぁ上記に書いてる新レイドの浄化作戦。
これは年内にはこないのかな?来たら良い反面「デイブ武器作っちゃえば1月くらいまでは使えるよ!」という内容でもありますね
10月中旬くらいまでに作れれば3ヶ月は武器更新なく新Dをその時最強装備でいけるので今からでも乗り換えするのもありですね。
個人的には「メインは乗り換え」「サブは極は悩む」「位相キャラも悩む」「クレーターキャラは乗り換え」そんな感じで考えてます



まぁいずれにせよロードマップありがたや!これが運営の全力だぁぁああぁあぁぁを感じました。
なんだよ、ハピツクやればできるじゃん!(上から目線)

あとは、各キャラのアイコンとかサイトキットの充足をしてほしいなぁ(チラッ

↑このページのトップヘ