どんもです

こんな記事を書き始めた事の発端はちょっと前からツイッター等で流行っている「質問箱」「マシュマロ」等の装置…あれを眺めてて、ちょっと面白いなぁと思ったんですね、ハイ

あとは私が以前やってたゲームでは質問に対して答える装置がちょいちょいありました。公式掲示板だったりとかもそうですね。お陰で新規や復帰時に助かる事が多かったので、こういうのCLOSERSにも欲しいなぁ等と考えていたのもあります

残念ながら私はプログラムが出来ないので、そういうフォームやアプリ等を独自で作る事が出来ませんのでブログ記事を使ってやっていきたいと思います。
まぁとは言っても全部回答できる知識も無いでしょうから、軽いものと思って下さい。
少しだけルールは以下のように設けて置きます
また、ルールは今後追加する可能性もありますのでご了承下さい

【質問時のルール】
・質問は最新の質問ページのコメントを利用して記載して下さい
・質問の内容はCLOSERSに関わる事のみにして下さい
・質問の回答はブログ主が記事側に記載していきます、他者の回答はお控え下さい
・質問の回答内容に対して疑問等があればそれを質問して下さい
・以前回答が出ている同様の質問があっても問題はありません(回答は以前を参照とさせて貰います)
・色んな都合を突き詰めて、継続不可と判断した場合は質問コーナー自体を前触れ無く止めます
・質問の回答が間違っている可能性は大いにあります。それを予めご了承下さった上で質問をお願いします
・当ブログ記事に関する質問は該当記事のコメントで受け付けます

【回答に関しては…】
・質問の回答は極力頑張りますが「気長に1週間くらいは」お待ち下さい
・どれくらい強ければ??等の人により回答が代わるものはあくまで主の主観で回答します
・質問に対して答えられないものと判断した場合は答えません、極端に言えばスルーする場合もあります
・質問内容によっては削除対象とさせていただきます。(チート行為助長等、また主が不適切と判断したもの)
・回答内容に誤りがある可能性があります
・全然質問コメントが無い場合は寂しいからこの企画を止めます
・KR鯖等の日本鯖以外の内容に関してはお答え致しません
 ↑正直間違える可能性が高いので…記事で紹介程度で留めさせて下さい

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以下回答
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1004回答

回答またしても遅くてごめんなさい

10.Wow様>
おっしゃるとおりMOP=ファントムシーフバフです。スキルの係数側でMOPと記載があるのでこのように記載してましたが分かり難かった様子ですみません

また、今回の改変に伴いラファールのクール削減削除など立ち回りも少し変わりましたのでご注意のほど願います

1023回答
大分遅くなってます

12:ファニオン様>
これは結構難しい話なのかもしれませんが、個人見解でいきます。
「現時点のJPでは」ハルファスの方が個人的には好きです。
ティンのメリットは「ワルツ強化」とサクリファイス
ハルのメリットは「フラッシュ強化」とテイルバインド
ワルツやフラッシュの単発化を回数多くしまわし続けるのが現状のレヴィアの動きと考えてます。ワルツとフラッシュ、そこまで係数に差はありませんが、若干フラッシュが強く、サクリがクールが早いというのが現状です。まぁクールはファングで削る、バースでファングを戻すを繰り返すのでこれまたそんなに気になりません。

結果としてはテイルかサクリ、どっちが強い程度の差になると思いますがこれまた五分…
という事で結論は自分の立ち回りでワルツ、フラッシュ…どっちが使用回数多いかが重要になると考えてます、つまり個人的に好きな方で良いという結論、甲乙つけるなら今だけで見れば、個人的には「ハルファスがほんの少し上」という考えです。

ただ…

直近でKRに来た改変を元に考えると、今の立ち回りは出来ない形になります。結論だけ言えば「ワルツ主体」の攻めが主軸になるでしょう。よってハルファスセットだと乗換えも考えるべき事案になってます。未来まで見据えたらティンダロスがいいという話

とは言え私はハルファスでもう作って強化もしてインフィニ超越もさせてるので…来て見て、実際触ってそれで大差を感じたら移るかなーって感じで考えてます。「結論迷う」です


11:佐々木様>
「汚染の結晶」のドロップですが概ね、言われている方法でしか入手経路はありません。
他キャラからグレモリ箱で移す事、イベントで入手できる場合があること等は多少はありますが、基本回るしかない感じです

10:WoW様>
MOP=ファントムシーフバフの事ですね、それで問題ないです。スキル説明のダメージのトコロを参照してそのように略してます

ただ、前回回答のハピ立ち回り、今は改変で変わりましたのでご注意下さい。

0925回答

9.ずんどこ様>
最高級位相繊維は「短期間に簡単に集める」という方法は「リアルマネーパワー」で
戦うくらいしか方法はありません。長期間で言えば木曜イミテ等を利用したり
イベント等で手に入る☆3ギアBOX等は確実に取っておき、そしてそれらを分解です

【非課金で時間をかけても出来る事をやりたい】
そうであればボスギアを作ってアプグレ、分解を繰り返す事が最短でしょう
ボスギアは分解時に出てくる繊維は同じですが、製作にかかる個数は個別に違います
シナリオが最初の方が個数は少ないので「クリアしやすさ」「素材の必要数」を天秤にかけます。

合わせて下記にも記載した「非課金での金策」を行いBMで安い☆3アクセを買うと良いと思います
アクセに限らずでもよいですが、手足は分解時、繊維数が少ないので注意です

【課金しても構わないなら】
BMでそのときに高値で売れるものを検出し、出品。
高値といっても1位相石あたり幾らになるかを考えていくといいでしょう。
その上で安い☆3ギアを狙って購入、を繰り返すのが一番「手っ取り早い」です

また、自身に多数の☆2ギアがあるのであれば荒業ですが
「スラ・レヴィ・ハピ」のデフォルト販売ギアの「サボテンカフェシリーズ☆2」がセットで安く
そして何度でも購入できます。該当以外では購入できるのは☆1だったり☆2でも高くついたりします

これらを分解、高級繊維に変えて手持ちのアクセギアをアプグレ…という荒業が
回答現時点「ギアレベルアップ100%キャンペーン中」だからできるという事も合わせて注意して
下さいませ。

こんなもんしか個人的には出てきませんなぁ

8.すぽ様>
非課金前提での金策…
このゲームは金策で言えば効率良いのは2種類、あと長い目で+1種。
1:レア物アイテムをBMで売って行く事
2:マレクのゴールデントレジャーBOXを集める事
3:(長い目で見て)亀裂や最高級燃料等消耗品が余るのであればBM解して売って行く
かな、と思います

そうなってくると3はまぁ、農家等をしっかりやる事が大事かと思います。
あとは周回するのであればボス素材が落ちるような場所ですかね。
ボス素材なんかも長い目で見れば売れますので…

1は「非課金」だと中々狙うのは難しくなりますが、例えばオーラや瞳などが出た場合や
イミテから赤トークンを作り週間リバコンなどでレア物を彫ったりする事が可能です
まぁこれは狙うというより副産物ですかね

で、本題になるのは2かなと思います。
現時点でざっくりですが
・ティアマト→ほぼ確定、1周2分程度(更に強靭ギアBOX、チップ製作の為の「シールド図面」)
※クレコアは分解しても「確率型」が出易いので作らない方が良い事も多い…(体感)
・EV、殿堂→ほぼ確定(途中で死ねない)、1周2分程度(更に汚染鍵、大成功祈願BOX)
※EVはPTを組めるなら組んだ方が良い
・汚染6層、特にヨード→6層は報酬で箱がほぼ確定、ヨードだと2個出る事も多数
※ただし5層だと箱が出ない、5層を選ぶなら4層の方が金策としては美味しい

この辺を全て回ると1日1キャラ10個程度のマレク箱が手に入ります。
10キャラやれば100個です…まぁ現実論3キャラくらい頑張れれば3日で90個、30日で900箱です
箱は現時点で1箱に対して7マレク像くらいを平均に出ますので1000個で大体7000マレクです。
換算すると約2.1Gくらいになるかなと思います

私としては無課金で言えばマレクをほぼ確定で出すとこだけで集め、
ついでに農園でしっかりと素材を回収して無駄に支出を抑え
副産物で出るもの(例えば大成功のオーラ)が要らないなら更に売り金にする

その為にサブ含めて3キャラくらい手持ちがあると楽かなと思います
もし1キャラ限定!というのであれば、+で討伐メフィバイや訓練イリデブですかね?

0921回答

7.ジャガンナート様>
私は解析ツール等は使ってないのであくまで予想と検証結果と思って下さい。
追加アイテム発見率に関しては「ドロップ確定外のもののドロップ率をあげる」という
単純な話です。
なので
※以下説明の枠とはバラバラ実際に画面にドロップするという意味です
・必ず落ちる1枠で個数はランダムのもの→影響は無い(枠内の個数のランダム制は変わらない)
・必ず落ちるが1枠1個で3枠最低、最大6枠落ちるもの→影響あり。枠数のドロップ数をあげる
・滅多に落ちないもの→影響あり、ただし以下説明のように大勢に影響なし

ドロップ率の計算としてはドロップ率を100%にしても100%になりません。
ここから計算をしていると考えます

ドロップ率が仮に20%設定されてるアイテムがあるとします
自身の追加アイテム率が40%だとします
計算式は
最終ドロップ率=20%+(20%×40%)=20%+8%=28%
です。
20%という5回に1回は出てくるであろうものであればこのように大勢に影響があります

では仮にドロップ率が0.001%(10万回に1回のドロップ率)だとして
自身の追加アイテムが200%として計算すると
0.001%+(0.001%×200%)=0.003%
つまり10万回に1回が3万ちょいで1回に変わる程度です。体感は出来ないでしょう
それも200%と現状最高レベルにあげてたとしてもです。

以上のことからご質問の
①Lギアのドロップ率→影響はあるけど特にレアな部類は体感は難しい
②道中のゴミドロ→増える可能性は大きくあがりやすい
③一度の数が増えるか→枠数で固定されてれば影響なし、枠数がランダムなら影響あり
④体感→100%くらい持って1000回、0%で同数回った結果を見れば違いが分かるけど体感は難しい

と、回答させていただきます。
冒頭の通りあくまで「個人的検証」の上の「推論」です、そこだけご了承下さい



0920回答
久々に頂いた質問に対して申し訳ないのですが…

5:関口+11様>
結論を言えばすいません、分かりません。
ただ…ですが私の調べた範囲では「地獄行くのに必要」という形での記載は見当たりませんでした
逆を言えば「不要という記載」も見えてません。なので結論は分かりません。

KR情報も載せてるブログですがどうにも私はプレイしてないので疎いです、すみません。
一応現在進行形で調べ回ってるので、何か分かればコメント返信を使い追記します

追記0921
下記コメントでも記載しましたが「ヨード6層1回クリア」が地獄開放条件の様子です


0617回答

4:冬華。様>

ハーピーの立ち回り特務前との事ですが
正直立ち回りに自身は無いので・・・参考程度にと思って下さいませ

特務後で大幅に変わる部分がありますので、そこで大きく考え直す必要もでそうですが
一先ず正式時代に私が意識してたのは
・ドロー、フォーカードはラファールクィーンのクールを下げる事
・ゲイルディレクションは無敵として使う技なのでバフ維持はあまり考えない事
※ゲイル自体のDPSが余りよくは無いので無理に使う必要は無い
・クレセントムーブ、ヴァンストロークは見た目以上にそこそこ強いスキルなので回す事
この辺を意識してました。
あとは各種バフを意識しておくといいかもしれません
イメージとしては
ラファール→フォーカード→ドロー→クレセント→ヴァンストローク→ラファール
→エアドラ・レーベン・リプス・ゲイルあたりで濁して→ラファール・・・ですかね
リプスやレーベンで上に上がりガチなのをラファールで戻す、ラファールの追加入力後の高さが低空で
フォーカード出すのにやりやすいってのもありますね
これは特務になっても超越しても代わらない流れだと思います


特務になったらイメージですが
レーベン→EXミストラル(即キャンセル可)→EXウィンド  ※ここまでバフ付け
→①ラファール→ドロー→フォーカード→リプス1→ラファール→EXウィンド→EXクレセント
→リプス2→エアドラ*1~3→ヴァンストローク→EXウィンド→レーベン→①ラファール
こんな感じですかね、間には決戦は混ざりますので臨機応変でしょうが…

強い攻撃は
①ラファールクィーン、でこれのクール回復がドローとフォーカード
②EXウィンドの2倍化、でこれのクール回復がエアドラ、レーベン、リプス
この辺をセットで回しつつ

バフが強いのが
①ジョーカー、またはEXミストラルを出した際につくMOP
②超越スキルありきですがレーベンバフ
③フォーカードバフ
あたりを意識して維持すると良いと思います。
特にMOPは多くのスキルで恩恵を受けるので維持必須です

なので、クール毎に打つスキルが
ラファール、フォーカード、ドロー、EXウィンドとなってきます
レーベンはクール毎じゃなくてもよいのですが、バフ維持できる程度にまわす感じです

特務後の話の方が多い感じですけど…

こんな感じで参考になれば幸いです

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3:スター様>
バイオの立ち回りはおっしゃる箇所での意見は割れる所だと思います(前提)

その上で私の個人的見解では結論はスキルは使うです。
調べた限りでは瞬間的にダメージを取る強さとしては条件もあるけど超光拳・百花繚乱・光拳・DZ・DJZ・アタック・ジャストバラ折り・単発落椿です。それに併用するのが超越・おねハイ(置き)となります

私の立ち回りが特別上手いというわけでは無いので個人差だと思ってもらって構いませんが、ヨードソロをする際は上記に+見切りで無敵、エクシードアクセルでアタックの回収を多少入れるような立ち回りでやるときと
通常攻撃を多めでDZ・DJZを回収したら使う感じでやるのではスキルを混ぜた方が早い結果にはなってます。

エクシードして超光拳など特殊攻撃を使い、エクシードアタック超越を出し、バラ折り、再度特殊攻撃、その際はジャンプ落ち椿単発を出して、そのままDJZで着地とかで椿は使ってます。エクシード中でセミエクシードは権利回収は出来ますがバフの更新にはならないので変なタイミングでエクシードが切れたらグランドクロスか、エクシード自体の回収が早そうなら訓練決戦でセミ化して特殊攻撃、バラ折りして特殊攻撃でエクシードのクールを待ち、エクシードを発動していきます

セミエクシード自体はバラ折りをクール毎で出して回収もできるのと、椿・アタックは合間に入れるのはエクシード効率を良くできるので、ちょくちょく使うと良いと思います

ただ、通常攻撃多めの立ち回りでも「そんなに差が無い」のと「楽」ってのも同意です。個人的にはこれでもいいかなーとは思いますが突き詰めるならスキルは入れたほうが良いのかな?と感じてるところです


2:び様>
装備は各地域で貰えるものが良いと思いますがストーリーを終えた所でデイブ等には勝てない体ですと…
①プレーンゲートの5層あたりをやってると出る「超シリーズ」のコア・モジュ・シールド3点が良いと思います。この装備はプレーンゲート入り口(ライナ)の横の製作機でも作る事が可能です。また地域功績の達成報酬(Yキー)でも一部が貰えます。
この装備は超から討伐メフィスト・バイテスの素材を経て極装備へと変わります

②上記だけだとモジュール2点があまるので1点はティアマトの「クレーターモジュ」を使いましょう。これも現在はもらえたと思いますが、最悪ティアマト倒して作る形になります。ティアマトは募集すれば来る方も多いので辛い場合はお手伝いを呼びましょう。もう1点は取りあえず適当なもの(地域レジェ等)をつけて訓練デイブを倒して作るモジュを最終的に装備します

③シールド3点の飽きは・・・これも適当なもので良いとは思いますが、クレーター3点、Gタワー訓練、特務証などがお勧めで、その上がイリーナかと思います。

④以上の装備でも辛い場合はコアは12狙い、モジュは11を狙い、シールドは10にしておきましょう
またレシーバーは出来ればデイブのものを狙うと良いですが、手間もかかるので適当でもよいです

⑤上記が揃い次第はプレーンゲート奥になる「浄化作戦」(現最終装備の)スタートです
これらに関してはhttp://closerstyoro.blog.jp/archives/2018-04-03.html
この辺を参照して下さい。

記念すべき初質問です!ありがとー

1:自演主>
パッドの認識はします。キーボードとマウスの操作が多少の範囲で必要ですがゲームのメインアクション自体はパッドで完結する事が可能です